ひらがな 「たった一文字の違い」 なのに … まったく異なる意思表示となる!

2016年10月2日

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【A】コーヒーでいいです。
【B】コーヒーがいいです。

【A】生ビールでいいです。
【B】生ビールがいいです。

【A】醤油ラーメンでいいです。
【B】醤油ラーメンがいいです。

いずれも、書いてみると
「たった一文字しか違わない」 のですが …


え~っ? … 違いがわからない (笑)
「で」 と 「が」 の、違いですよ~!

その、たった一文字の違いで
受け取りて側の気分は
実は、大きく異なっているのです。


【でいい】

… 他に頼むものがないから
… 選ぶのが面倒くさいから

【がいい】

… 多くの選択肢の中から、それを選んだ
… それが欲しい

たった一文字!
だから、日本語って難しいんだと思います。


小学生に、英語の授業があるようですが

母国語を、まともに話せない子どもが多い中
(大人でも、まともに話せない人が多い)

先に、キチンと教えるべきは
日本語と、その話し方だと思います。

私の経験から言って
話し言葉の苦手な人は …

メールなどでの書き言葉でも
誤解を受けるような文章を書く傾向が多い。

そんな気がします。

書く|読む|っていう時間は
授業で多かったような記憶がありますが

日本語を 「話す」 という授業は
ほとんど無かったような気がします。

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...