景気の良し悪しのバロメーター|トップダウンか?ボトムアップか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

とある、大きめの飲食店さんへ

1年間・多数回の開催で
(10年間の実績がある会)

ほぼ確実にカウントできる …

年間・約100万円の売上を
オファー (予約依頼) しましたが

5日間、待たされて
回答は 「NO」 でした (笑)


さいきん、本当に思うのですが …

とっても 「従順な」 店長さんが
増えてきてるような気がします!

あらゆることを
会社の決裁に委ね

会社の決裁に対して
率直な自分の意見を発言できない

… そんな感じの店長さん


「社長は、そう言いますが
 私 (店長) は、こう思います」

「なぜなら 〇〇〇〇〇 だからです」

「成功すれば 〇〇〇〇〇 くらいの
 リターンが獲得できます」

「失敗したとしても
 そのリスクは 〇〇〇〇〇 程度です」

「まずは、やらせてみてもらえませんか」

ところが …

今の時代、こんな風には
ならないパターンが多いわけです (笑)


★ 景気が良い時代
  = ボトムアップ

★ 景気が悪い時代
  = トップダウン

などとも、言われます!

私が現場の店長をしていた頃でしたら …

もし、今回のような
「オファー」 をいただいたら

ありがたくて&有難くて
「感謝&感謝」 だったのですが … (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ ボトムアップ

現場に携わる担当者 (スタッフ) が
提案や試算を行なって上層部へ提議し
上層部が、これを組み上げて承認する流れ

★ トップダウン

上層部で意思決定が行われ
上層部の決定に従って 「現場」 が
行動・判断する流れで
「上意下達」 とも呼ばれています


さて、飲食店など、サービス業の売上は

どんな高性能な 「未来予知マシン」
などを活用したとしても

… 計算 (予測) など、できません!

天気や、世の中の出来ごとに
大きく左右されやすい業種が多く …

だから 「水物=みずもの」
… 水商売などとも呼ばれます

いま、絶好調で
毎日が 「満席&ウェイティングの連続」
… だったとしても

3ヶ月後、どうなってるか?など

だれにも
確実なことは、言えないのです!


そんな中 「予約」 というのは
「唯一に近い」 計算できる売上

「モノ言える現場監督=店長」

こういった人たちが活躍するためには

現場監督へ、権限を委譲する
社長さんや取締役さんたちの意識改革も
必要なのかもしれませんね
(エンパワーメント)

私が、最後の会社員時代の社長だった

私の最後のメンター
昭和ひと桁生まれの 「M氏」 には

当時、たくさんの権限を委譲していただき

そして、こんな 「破天荒な」 私を
育てていただき …

本当に、心から感謝しております!

 

 ★ 2016 新サービス 提供開始!
給料計算 全自動化 すべて自動化 給与計算 システム 仕組み 札幌

① 2016 「最新」 給料計算システム
  登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
  … スタッフ1人あたり 300円経費

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13033/

アプリ制作 札幌 スマホ 安い 激安

② 「New料金」 iPhone|Android
  スマホ 「アプリ」 制作 … 39,800円

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12975/

モーリス 超音波噴霧器 MX-150 ブログ 4L用 ノロウイルス対策 インフルエンザ対策

③ インフルエンザ対策・ノロウイルス対策
  新型 「超音波・噴霧器」 入荷しました!

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13001/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

④ 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

ホームページ分割バナー300

⑤ 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1OI5sSz

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

⑥ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12745/

中国語 翻訳 ホームページ ショッピングサイト ECサイト 安い 札幌

⑦ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
  ~ ホームページ・ショッピングサイト ~
  ▶ 1ページあたり 5,800円~

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13079/

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...