味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

味が~
美味しいか?美味しくないか?

◆ その前に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 熱いか?ぬるいか?冷たいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆ そして、次に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 固いか?柔らかいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる 「無意識の関門」 を

私たち人間は
最初のひとくちの
ほんの数秒間でジャッジしています!

この 「無意識の関門」 を通り越えてから

味が~
美味しいか?美味しくないか?
の問いかけに応えていることになる

ところが、こういった
味が、美味しいか?美味しくないか?
の前にある

「無意識の関門」 にたどりつくまでの部分を

けっこう
「ないがしろ」 で 「おざなり」 にしている
そんな飲食店が多いのも現実です。

 ・ 食材へのこだわり一生懸命
 ・ 調理方法へのこだわり一生懸命
 ・ 盛り付けへのこだわり一生懸命
 ・ 提供パフォーマンス一生懸命

これらに一生懸命で~

その前の大切な 「無意識の関門」 が
見えなくなってしまうのです。

まさに 「木を見て森を見ず」

私が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 Hot&Hot
 Cold&Cold
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり~
温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに!

36年たっても、忘れてませんよ~!

 

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