世論調査が信用できないのは明らか。であれば、お客様の声をGETする方法も考え直さなければ…!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

テレビや新聞に書かれる
「世論調査」 …ホントかな?
… って思いませんか?


日本人は、世界に類をみないほど
「たてまえ」 を気にする国民だと言われてます。

ある意味では
「イイ格好したがり」 とも言えるでしょう (笑)

TVカメラやマイクを向けられ
理論で武装した、海千山千の記者から

「消費税の増税に、賛成ですか?反対ですか?」 と聞かれ …

思わず 「賛成」 と答えてしまう。
それが、世論調査の数字に反映されているわけです。

その数字を、テレビや新聞で見て
さらに 「たてまえ」 を気にする国民が出てくる!


ところが、選挙などの投票所は 「匿名」で
しかも、「自分だけの密室空間」 です。

ここで、はじめて本音が出てきて
投票結果に 「ありゃビックリ!」 なんてこともあります。

このようなことが、日本人の特徴だということ
何十年も前から変わっていないのであれば …

テレビや新聞の取材班には
最初から、かなりの本音を聞き出せるような

「プロフェッショナルな質問力」 を
身につけなければならない!… ということになります。


そして、これらの特徴は

 ◎ お客様アンケート
 ◎ 市場調査
 ◎ 覆面調査

などでも、同じことが言えるわけです。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて <お客様アンケート> は

実際に、強力な
分析・マーケティングツールではありますが

簡単に 「とりあえず」
という感覚で始めても …
何の情報も、引き出すことができません。

ハッキリ言って
アンケート用紙を作ることは、ものすごく難しいです!

そして、もし、何の情報も引き出せないのであれば …

 ① フォーマットをつくる時間
 ② プリントする時間
 ③ 消耗品代
 ④ 集計する人件費

すべてが無意味で
無駄なものとなってしまいます!


お店側の聞きたいことに
お客様が回答しやすいよう
とても細かな部分まで工夫をほどこし

アンケートを実施しながら
1~2年かけて、何度も手直し進化させる!

だから、このアンケートをベースに
お客様のニーズやウォンツを、
かなりリアルにGETしていくことができるわけです!


いっぽう、2枚目画像の右側は
お客様アンケートではなく

【お客様の声を、スタッフに聞いてもらう】

という手法です。


★ 実施のポイントは…

サービススタッフは、一人の漏れもなく
毎日、欠かさず、この用紙へ記入してから
仕事を終って、帰宅させるようにすること!

この用紙へ記入しないと、帰ることができないという!
「仕事のひとつ」 と認識してもらう!という手法です。

 
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