チームメンバーは、論理的に納得しているか? 感情的にワクワクしているか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

上司が発した
その 「指示に」 対して …

部下 (チームメンバー) たちが

 ① 論理的に納得しているか?
 ② 感情的にワクワクするか?

この、2つのポイントで
「マトリクス」 を、書いてみたのが
この 「画像」 です


あなたが、何らかのリーダーを担当する
チーム (仕事・プライベート問わず) の
チームメンバーさんたちは

この画像の
どの部分に位置しているか?
お考えくださいませ (笑)

 A. 論理的に納得でき
   感情的にもワクワク

 B. 論理的は納得できないが
   感情的にはワクワク

 C. 論理的は納得できるが
   感情的にはワクワクできない

 D. 論理的に納得できないし
   感情的にもワクワクできない


論理的に、スト~ンと、落ちないし
感情的にも、ワクワクしない

そういった場合に
人 (チームメンバー) は
動くわけがありません (笑)

ところが、実際の現実では

「Dのケース」

つまり、論理的に納得できない
しかも、感情的にもワクワクしない

こうしたケースが …
かなり多く、見られるわけです


wikipedia には …

【動機づけ=モチベーション】に関して

下記のような解説が
… 書いてあります!

動機づけ (モチベーション) とは …

行動を始発させ
目標に向かって、維持・調整する
過程や機能のこと

動機づけは
人間を含めた動物の
行動の原因である


そして …
この 「動機づけ=モチベーション」 には

 ① 内発的・動機づけ
 ② 外発的・動機づけ

異なる、2種類の動機づけが
多くの専門家により、説かれています

① 内発的・動機づけ

好奇心や関心によって
もたらされる動機づけであり
賞罰に依存しない行動

② 外発的・動機づけ

義務・賞罰・強制などによって
もたらされる動機づけ

何らかの目的を
達成するための行動であり

たとえば
テストで高得点を取るためにする勉強
昇給を目指して仕事を頑張る場合などが
「外発的・動機づけ」 ということになります


言うまでもありませんが
今の時代のチーム構成においては …

ここに書いた
「内発的・動機づけ」 を
継続的に発展させていくことが

とても重要なポイントとなります!

◎ 主な 「内発的動機」

  ・ 感性動機
  ・ 好奇動機
  ・ 操作動機
  ・ 認知動機


あの 「孟子」 が
説いたと言われる一節で

三国志の中では
「諸葛孔明の」 言葉としても
出てくるのが、下記です!

♬ 道を得る者は助け多く
  道を失ふ者は助け少なし ♪

正しい道を心得ている者は
多くの援助が得られ

正しい道を失なっている者は
少ない援助しか得られない

その 「諸葛孔明が」 説くに …

戦時における用兵の基本は

「人心を得る」 ことによって
「人力を尽くさせる」 ことにある

勉強になりますねぇ~!


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...