もう一度、来ていただくとすれば、私たちに、何が足りないですか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、1年間に
「70~100回もGOLF場」へ行っていた
(それだけプレイしていた) そんな私が …

2013年~2014年の2年間

ただの一度たりとも
GOLF場へ行きませんでした。

GOLF場の運営担当者さんは
私が、GOLF場へ行かなくなった理由について

 ① 経済的な問題
 ② 時間的な問題 (仕事が忙しい)
 ③ GOLF場のパフォーマンスの問題
   (コースの仕上がり・スタッフの対応)
 ④ レストランのパフォーマンス

このように、考えるかもしれませんが ~


 ★ 実は、ぜんぜん違います!


この答えは、ちょっと、置いておいて …

今回の 「ネタ」 のGOLF場と
同じようなサービス業の業界人さんへ
お尋ねします (笑)

↓ ↓ ↓

下記のような質問を
お客様に聞いたことがありますか?


 1ヶ月以内に
 もう一度、来ていただくとすれば
 私たちには
 何が足りないでしょうか?


★ 飲食店では
  パート&アルバイトさんを含む
  接客サービススタッフが

★ ゴルフ場やホテルでは
  お会計いただく際 (チェックアウト) の
  フロント・スタッフが

★ クリーニング屋さんでは
  仕上がったお客様の衣服を渡す
  受付スタッフが


 こんな重要な
 お客様の声をGETするチャンスを
 無駄にしています!


お客様は、ほんの一言!

10文字以内のショートフレーズで
もちろん、文字ではなく 「声」 で
 
とても 「重要なヒント」 を、発してくれるのに~
も・っ・た・い・な・い (笑)


 今回の質問への
 お客様からの本音 (ほんね) は
 お客様アンケートでは
 絶対にGETできません


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

さて、1年間に
「70~100回もGOLF場」へ行っていた
(それだけプレイしていた) そんな私が …

2013年~2014年の2年間

ただの一度たりとも
GOLF場へ行かなかった 「理由」 ですが …

大きく、下記のような 「5つの理由」 です!

<A>

海外でGOLFするのに慣れ過ぎて

GOLF場までを往復する
「移動」 が、面倒になってしまった。

 ・ クルマを運転するのが面倒
 ・ 居眠り運転が、本当に危ない
 ・ ラウンド終了後に、ビールも飲めない

海外でGOLFしていると
送迎車があったり、GOLF場まで
かなり安い料金で、タクシーで行くことができます。

<B>

3~4人のメンバーを集めて
スケジュールを調整する作業が
とっても、面倒になってしまった!

<C>

20年間くらい、GOLFを続けてきて
やっぱり 「飽き」 もある

<D>

キャディさんが少なくなってしまって
プレーヤーの負担が増えた。

それと同時に、同伴プレーヤーへの 「気配り」 が増え
ラウンド時の、精神的な疲れが増えてしまった。

<E>

左肩の 「50肩」 で、1年間、痛みと戦い
そして今度は、右肩の 「50肩」 との戦いが始まっていて
とてもプレイできるような、フィジカルではない (笑)

 
★ いかがでしょうか~ (笑)

  ◎ GOLF場さんが
    どんなに、コースメンテナンスへ力を入れても

  ◎ または、プレイ料金を値下げしたとしても

解決できそうもない理由が、並んでいます!


 お客様の 「本音=ほんね」 は
 お客様アンケートでは
 ほとんど GET できません!


お客様の 「本音」 は
文字=書き言葉ではなく
「声」 で表現されることが 「ほとんど」
… だと思いませんか?

ちなみに、私は Facebook で
2,300人の友だちがいますが …

GOLF を 「ネタ」 にした記事を書いている人は
ほんの 「15~20人程度」 しかいません。

すべての Facebook 友だちの
わずか 「1%程度」 という現状は …

GOLF が
かなり 「レア」 な趣味となってしまっている
そんな 「表われ」 なのかもしれませんね!

 
そして、これだけ 「SNS=Facebookなど」 が
生活の一部のようになっている
そんな、ライフスタイルなのにもかかわらず

GOLF 場さんが
積極的に 「SNS」 を活用して

新しいお客様 (顧客の予備群) への
広報PR活動、または啓蒙活動をされている姿も
ほとんど見ることがありません。


★ 今日の最後に

いろいろと書きましたが …

私は、GOLF 場の業界さんが
もっと活性されることを望んでいます (笑)

そして、まだまだ …
こんなにも 「伸び代=のびしろ」 が大きい業界だと思うんです。
… GOLF場の業界って
 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...