♬ 人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ、そして、価値観もいろいろ!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
◎ 賞金総額/約8億2千万円

◎ 優勝賞金/約1億5千万円
 
これほどビッグなスケールなのに
日本では、ほとんど盛り上がらなかった
… 「GOLF全米オープン2014」
 
 
ちなみに、同じく15日に終了した
日本GOLFツアー女子 「サントリーレディスオープン」 では …
優勝賞金が、1800万円
 
前々週行なわれた
日本GOLFツアー男子 「日本プロゴルフ選手権大会」 では …
優勝賞金が、3000万円
 
 
いかに 「全米オープン」 の規模が 「ケタ違い」 か
優勝賞金だけを比較しても、明らかです。
 
 
さぞかし、「全米オープン」 へ
賞金の協賛を提供している …
アメリカ巨大スポンサー各社さん
 
サッカーW杯に、視聴者を持って行かれて
「ガッカリ!」 してるんだろうなぁ~!
と思っていたら、まったく違いました (笑)
 
 
アメリカ国内では
「サッカーW杯」 など、まったく盛り上がらない!
 
現地に住んでいる日本人に言わせると
アメリカ人のサッカーへの無理解というのには愕然とさせられ
「子供のスポーツ」 とか 「女の子のスポーツ」
そんなイメージで見ている人がほとんどだ!
 
ということなのです。
 
だから … 「GOLF全米オープン」 へ
賞金協賛しているアメリカ巨大スポンサー各社にとっても
 
まったく、サッカーW杯などは、気にしていない!
ということなのです … なるほど~です。
 
 
 
そう聞かされると …
実は、日本人も、ちょっと似てるのかもしれません (笑)
 
これだけ、テレビや新聞が
「ザック JAPAN」 「がんばれニッポン」
… と騒いでいる中で
 
 
★ わたし、サッカーに興味ないから …
 
 
なかなか、バッシングが怖くて
そんなことを、言えるもんではありません。
 
 
 
いずれにせよ …
あの、小泉総理大臣の名文句ではありませんが …
 
♬ 人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ
 
 
◎ いろんな国には、いろんな価値観があり
◎ 日本国内にだって、いろんな価値観があり
◎ 友人や仲間通しだって、いろんな価値観があり
◎ 一番身近な家族内にだって、いろんな価値観がある
 
 
ただし … 僕が思うには …
 
「Facebook などの WEBサービス」 は
基本的に、個人の気持ちや気分を表現できる場所なので
 
あくまでも 「発信者本人」 自己責任
好きなことを書いても、イイんじゃないでしょうかね~ (笑)
 
  
過去に、下記のようなことを書いた自分もいます (笑)
http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11798004121.html
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...