趣味を持つことって、たくさんイイこと・イイ副産物が出てくるんです。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
実は、趣味を持つことって
たくさんイイこと・イイ副産物が出てくるんです。
 
前回の続きのお話になります!
(前回はコチラ ▶▶ http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/imasara/4635 )
 
 
♬ えーっ?
♬ 趣味ですかぁ~?
♬ 特にないかなぁ~!
♬ しいて言えば「飲むこと」かな~

ほんのちょっとでも
こういった方々の目に止まればイイなぁ~!
そう願って書いてます (笑)

▶ さて、今さらながらのお話ですが …
  趣味ができると、自分の脳の中へ
  下記のような感覚が芽生えます (笑)

① もっと上手になりたい
② もっと覚えたい
③ もっと良い道具を使いたい ④ 誰かと一緒に楽しみたい
⑤ 誰かと競いたい
⑥ もっとリアルに触れたい・感じたい
⑦ もっと数(場数)をこなしたい
⑧ 本物を体験(体感)したい

注目すべきは
上記の言葉の語尾に付いている
「たい」という部分=欲求です。

英語で言うと
「want」や「wish」ということになります。
 
 
そして、これらの欲求を現実化するためには

<A>勉強する・覚える
<B>カラダに染み込ませる

などが、必要となります。

 
▶ さて、思い出してみてください!

 
【 勉強する 】

早い人では15歳
遅い人でも22歳くらいで
学校の勉強は終了します。

それも、一部の勉強好きを除いて
「やらされ」そして「必要に迫られ」
勉強していたわけです (笑)

そして、その後
仕事をするというライフスタイルが始まると
これまた「必要に迫られ」
仕事を覚えるために勉強する!

もちろん
大好きなことを仕事にしている人は
仕事を覚えるという勉強も、好きなことの一部なので
「必要に迫られている」 というわけではありませんが …

でも、大好きなことを仕事にしている人は
「ほんの一部の人しかいない」ということは
言うまでもなく、ご存知かと思います。
 
 
さて「必要に迫られ」
仕事を覚えるために勉強する!

こんなことを繰り返しながら
何十年にも渡って
仕事をするというライフスタイルを継続しながら
現在に至っている!そんな方が多い

 
▶ あれっ?
  ちょっと待ってくださいよ!

 
ということは、学校生活を始めた
少年少女の6歳くらいから
まさに、今の現在に至るまで

「やらされ」そして「必要に迫られ」
こんな理由以外で、勉強したことがない!

 
大事な部分なので
もう一度、言葉を換えて書きます (笑)

「自分の趣味のために」
「自分の欲求のために」
「好き好んで勉強したことがない」

こんな感じの方が
人口のかなりの部分を占めている!

ということに、なってしまいます (笑)

 
これって …
モッタイナクないですか~
一度しかない、自分の人生!

どうせだったら「自分自身の欲求のために」
ジャンジャン・バリバリ使いたい (笑)

脳やカラダには
有り余るスペースがあるのに!

本当に「有り余るスペースがあります」

 
 
▶️ 興味のあることが趣味へと発展し
趣味が講じて特技となったり
趣味が講じて本業となったりする場合もあるわけで (笑)

【 興味 】→→【 趣味 】→→【 特技or本業 】

何はともあれ
その発端は、ほとんどの場合は「興味」ということです!

 
またまた
今日のコラムも、長~く、なっちゃいました (笑)

文章の最後までお付き合いいただき
心から感謝です「ありがとうございました」

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...