趣味を持つことって、たくさんイイこと・イイ副産物が出てくるんです。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
実は、趣味を持つことって
たくさんイイこと・イイ副産物が出てくるんです。
 
前回の続きのお話になります!
(前回はコチラ ▶▶ http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/imasara/4635 )
 
 
♬ えーっ?
♬ 趣味ですかぁ~?
♬ 特にないかなぁ~!
♬ しいて言えば「飲むこと」かな~

ほんのちょっとでも
こういった方々の目に止まればイイなぁ~!
そう願って書いてます (笑)

▶ さて、今さらながらのお話ですが …
  趣味ができると、自分の脳の中へ
  下記のような感覚が芽生えます (笑)

① もっと上手になりたい
② もっと覚えたい
③ もっと良い道具を使いたい ④ 誰かと一緒に楽しみたい
⑤ 誰かと競いたい
⑥ もっとリアルに触れたい・感じたい
⑦ もっと数(場数)をこなしたい
⑧ 本物を体験(体感)したい

注目すべきは
上記の言葉の語尾に付いている
「たい」という部分=欲求です。

英語で言うと
「want」や「wish」ということになります。
 
 
そして、これらの欲求を現実化するためには

<A>勉強する・覚える
<B>カラダに染み込ませる

などが、必要となります。

 
▶ さて、思い出してみてください!

 
【 勉強する 】

早い人では15歳
遅い人でも22歳くらいで
学校の勉強は終了します。

それも、一部の勉強好きを除いて
「やらされ」そして「必要に迫られ」
勉強していたわけです (笑)

そして、その後
仕事をするというライフスタイルが始まると
これまた「必要に迫られ」
仕事を覚えるために勉強する!

もちろん
大好きなことを仕事にしている人は
仕事を覚えるという勉強も、好きなことの一部なので
「必要に迫られている」 というわけではありませんが …

でも、大好きなことを仕事にしている人は
「ほんの一部の人しかいない」ということは
言うまでもなく、ご存知かと思います。
 
 
さて「必要に迫られ」
仕事を覚えるために勉強する!

こんなことを繰り返しながら
何十年にも渡って
仕事をするというライフスタイルを継続しながら
現在に至っている!そんな方が多い

 
▶ あれっ?
  ちょっと待ってくださいよ!

 
ということは、学校生活を始めた
少年少女の6歳くらいから
まさに、今の現在に至るまで

「やらされ」そして「必要に迫られ」
こんな理由以外で、勉強したことがない!

 
大事な部分なので
もう一度、言葉を換えて書きます (笑)

「自分の趣味のために」
「自分の欲求のために」
「好き好んで勉強したことがない」

こんな感じの方が
人口のかなりの部分を占めている!

ということに、なってしまいます (笑)

 
これって …
モッタイナクないですか~
一度しかない、自分の人生!

どうせだったら「自分自身の欲求のために」
ジャンジャン・バリバリ使いたい (笑)

脳やカラダには
有り余るスペースがあるのに!

本当に「有り余るスペースがあります」

 
 
▶️ 興味のあることが趣味へと発展し
趣味が講じて特技となったり
趣味が講じて本業となったりする場合もあるわけで (笑)

【 興味 】→→【 趣味 】→→【 特技or本業 】

何はともあれ
その発端は、ほとんどの場合は「興味」ということです!

 
またまた
今日のコラムも、長~く、なっちゃいました (笑)

文章の最後までお付き合いいただき
心から感謝です「ありがとうございました」

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...