オーナーも 「納得」 … 店長も 「納得」 … 両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?

オーナーも 「納得」 … 店長も 「納得」
 

両者が 「価値を共有する」 ために
どうすれば良いか?

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

オーナー・社長も、納得!
店長・料理長など、現場監督も納得!

そうなるためには
「仕事に関する価値観を共有する」

言葉で書けば簡単なのですが

これを実現しようとすると、かなり大変です!
 

価値観が異なる
経営者と現場監督
(支配人・店長・料理長)

 

支配人・店長・料理長は
経営者でもなければオーナーでもありません
 

しかしながら経営者は
ご自分と同じような感覚や感性や
ご自分と同じような価値観を求めがちになります
 

この2者間のコミュニケーションが
上手く行くか?行かないか?が …
会社や店舗の業績を大きく左右することは、言うまでもありません
 

食産業は店長産業とも言われます
店長の人選や、店長のモチベーション次第で、業績が、20%も30%も変化することは、ご存じのとおりです!
 

経営者と現場監督の
価値観の違いには
どのようなことが?

 

第一に …
支配人・店長・料理長は
毎月のようにやって来る 「資金繰りの苦労」 を知りません
 

第二に …
支配人・店長・料理長は
法人税や消費税や厚生労働省など
「行政機関との大変なやりとり」 を知りません
 

第三に …
経営者は、毎日の売上や利益よりも
6ヶ月・1年間を合算した実績や予測を
価値判断の材料とします
 

その一方で …
 

支配人・店長・料理長は
何に価値観を感じるのでしょうか?

 

自分自身の労働時間
スタッフのシフト管理、原価率の管理
 

実績に関しては、前年の同じ日や
今年の昨日よりも、売上があったか?なかったか?
などの、非常に細かな部分を価値判断の材料とします
 

つまり、経営者にとっては
「見えずらい細かな部分への苦労」 を認めてもらいたいのが
支配人・店長・料理長 なわけです
 

経営者と現場監督の
価値観の違いを埋め
この2者間の
「価値観を共有する」 ために
有効な方法を考えました!

 

「美味しい」 や 「美味しくない」 という感覚的な判断は、物差しがないので、人によって価値観が大きく異なりますが、その物差しに 「目盛り (数値)」 をつければ、どうなるでしょうか?
 

会社や店舗の業績を大きく左右する現場監督と、経営者間のコミュニケーション・ツールとして
 

店長・料理長などの

「戦略的評価シート」
 

を、ご活用ください
(無料ダウンロードできます)
 

★ 下記画像をクリックすると
 A4サイズのPDFになります
 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...