オーナーも 「納得」 … 店長も 「納得」 … 両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?

オーナーも 「納得」 … 店長も 「納得」
 

両者が 「価値を共有する」 ために
どうすれば良いか?

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

オーナー・社長も、納得!
店長・料理長など、現場監督も納得!

そうなるためには
「仕事に関する価値観を共有する」

言葉で書けば簡単なのですが

これを実現しようとすると、かなり大変です!
 

価値観が異なる
経営者と現場監督
(支配人・店長・料理長)

 

支配人・店長・料理長は
経営者でもなければオーナーでもありません
 

しかしながら経営者は
ご自分と同じような感覚や感性や
ご自分と同じような価値観を求めがちになります
 

この2者間のコミュニケーションが
上手く行くか?行かないか?が …
会社や店舗の業績を大きく左右することは、言うまでもありません
 

食産業は店長産業とも言われます
店長の人選や、店長のモチベーション次第で、業績が、20%も30%も変化することは、ご存じのとおりです!
 

経営者と現場監督の
価値観の違いには
どのようなことが?

 

第一に …
支配人・店長・料理長は
毎月のようにやって来る 「資金繰りの苦労」 を知りません
 

第二に …
支配人・店長・料理長は
法人税や消費税や厚生労働省など
「行政機関との大変なやりとり」 を知りません
 

第三に …
経営者は、毎日の売上や利益よりも
6ヶ月・1年間を合算した実績や予測を
価値判断の材料とします
 

その一方で …
 

支配人・店長・料理長は
何に価値観を感じるのでしょうか?

 

自分自身の労働時間
スタッフのシフト管理、原価率の管理
 

実績に関しては、前年の同じ日や
今年の昨日よりも、売上があったか?なかったか?
などの、非常に細かな部分を価値判断の材料とします
 

つまり、経営者にとっては
「見えずらい細かな部分への苦労」 を認めてもらいたいのが
支配人・店長・料理長 なわけです
 

経営者と現場監督の
価値観の違いを埋め
この2者間の
「価値観を共有する」 ために
有効な方法を考えました!

 

「美味しい」 や 「美味しくない」 という感覚的な判断は、物差しがないので、人によって価値観が大きく異なりますが、その物差しに 「目盛り (数値)」 をつければ、どうなるでしょうか?
 

会社や店舗の業績を大きく左右する現場監督と、経営者間のコミュニケーション・ツールとして
 

店長・料理長などの

「戦略的評価シート」
 

を、ご活用ください
(無料ダウンロードできます)
 

★ 下記画像をクリックすると
 A4サイズのPDFになります
 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...