【 番組を宣伝する費用も受信料から支払われる 】 … NHK!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 番組を宣伝する費用も、受信料から支払われる 】

敏感なアナタは
すでに気づいているはず (笑)
 
【 全 力 応 援!】
 
というロゴの付いている
SOCHIオリンピックのポスターは
NHKの制作物です (だよね?)
 

少し前に、某テレビ局幹部でもある
僕の友人のFacebookコラムを読んで
「まったく、その通りだな~」と
激しく同意してしまったことがあります。
 
♬ オリンピックはNHKで観てください!
 
このような「番組宣伝」のポスターなどが
街の至る所に掲示されていますが …

この「ポスターの制作費すべて」も
一般市民が支払っている「受信料」で
まかなわれているということ!

① ポスターに登場するタレントのギャラ
② それを撮影するカメラマンさんのギャラ
③ スタイリストさん・メイクさんのギャラ
④ ロゴやキャラクターのクリエイターさん費用
⑤ コピーライターさんのギャラ
⑥ グラフィックデザイナーさんのギャラ
⑦ 膨大な量の大型ポスターを印刷する費用
⑧ 掲示場所に支払われる広告掲載料 (家賃)
⑨ 至る所に掲示して歩く作業費
⑩ その他 (撮影に要するロケ場所などの費用)

こう考えてみると …
オリンピックの番組宣伝に要している費用は
「かなりの金額」になると思われますが

その「高額な費用すべて」は
一般市民が支払っている「受信料」で
まかなわれているということ!になります。

※民放さんの場合は、営業担当者を中心に
すべての資金をスポンサーから調達してくる。
 

▶ そこで、僕は …
ちょっとした疑問を投げかけてみたいと思いました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① NHKの役割って、何だろう?
 ② 受信料は、どう使われれば納得?
 ③ NHKの視聴率って
   騒ぐほどの問題なんだろうか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お話が、長くなりそうなので
この続きは、次回 (近日中) ということで!

ちなみに …
NHKは、国営放送ではありません。
NHKは、公共放送です。

※ この違いって
中学生くらいの時に教えてほしかったなぁ~ (笑)
 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...