【 番組を宣伝する費用も受信料から支払われる 】 … NHK!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 番組を宣伝する費用も、受信料から支払われる 】

敏感なアナタは
すでに気づいているはず (笑)
 
【 全 力 応 援!】
 
というロゴの付いている
SOCHIオリンピックのポスターは
NHKの制作物です (だよね?)
 

少し前に、某テレビ局幹部でもある
僕の友人のFacebookコラムを読んで
「まったく、その通りだな~」と
激しく同意してしまったことがあります。
 
♬ オリンピックはNHKで観てください!
 
このような「番組宣伝」のポスターなどが
街の至る所に掲示されていますが …

この「ポスターの制作費すべて」も
一般市民が支払っている「受信料」で
まかなわれているということ!

① ポスターに登場するタレントのギャラ
② それを撮影するカメラマンさんのギャラ
③ スタイリストさん・メイクさんのギャラ
④ ロゴやキャラクターのクリエイターさん費用
⑤ コピーライターさんのギャラ
⑥ グラフィックデザイナーさんのギャラ
⑦ 膨大な量の大型ポスターを印刷する費用
⑧ 掲示場所に支払われる広告掲載料 (家賃)
⑨ 至る所に掲示して歩く作業費
⑩ その他 (撮影に要するロケ場所などの費用)

こう考えてみると …
オリンピックの番組宣伝に要している費用は
「かなりの金額」になると思われますが

その「高額な費用すべて」は
一般市民が支払っている「受信料」で
まかなわれているということ!になります。

※民放さんの場合は、営業担当者を中心に
すべての資金をスポンサーから調達してくる。
 

▶ そこで、僕は …
ちょっとした疑問を投げかけてみたいと思いました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① NHKの役割って、何だろう?
 ② 受信料は、どう使われれば納得?
 ③ NHKの視聴率って
   騒ぐほどの問題なんだろうか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お話が、長くなりそうなので
この続きは、次回 (近日中) ということで!

ちなみに …
NHKは、国営放送ではありません。
NHKは、公共放送です。

※ この違いって
中学生くらいの時に教えてほしかったなぁ~ (笑)
 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 167

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...