日本の食料自給率は … わずか【39%】… それとも【66%】… どっちが 「ホント」?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

データ数値のカラクリを知る!

今日の数値は …
そうとうに有名なお話し!

 この数値が
 一般常識になることによって
 ものすご~く
 【得する人たち】が、います!

その 「得する人たち」 が

一生懸命に、この数値を
一般常識化しようとしてます!

すでに、ご存知の方は
飛ばしてください (笑)


 日本の食料自給率は
 わずか【39%】

毎年 …
農林水産省が発表する
… この数値!

食料自給率【39%】

「とても少ない」
「日本の食料=ヤバい」

そんなふうに感じますよね!

ところがこの数値は
「カロリーベース」 なのです!

なんじゃ~?
その 「カロリーベース」 って?


私は科学者ではないので
一般ピープルが
分かりやすい言葉を使います (笑)

※ こういうコラムを書くと
  科学者系の方々から …
  激しいバッシング浴びるもんで (笑)

 ① 人間が生きていくのに
   必要なカロリー数

 ② 国内で生産される食料の
   総カロリー数

ものすご~く
簡単に言うと、こんな感じで

この2つ (①と②) で
計算されると …

「自給率39%」 になる!
… ということなのです

↓ ↓ ↓

★ 日本人が 「食べる量」 と
  日本で 「生産された量」 とのことを
  言っているわけではなく

↓ ↓ ↓

★ 日本人が
  「食料に消費する金額」 と
  日本で生産された
  「食料の総生産額」 とのことを
  言ってるわけでもないのです

↓ ↓ ↓

つまり …

◎ カロリーの
  「高い」 ものばかり生産すれば
  → 食料自給率は【上がり】

◎ カロリーの
  「低い」 ものばかり生産すれば
  → 食料自給率は【下がる】

… ということなのです!

ハッキリ言って
ほとんど意味のない数値ですね!


▶ それでは …
  「生産額ベース」 で、見ると

日本の食料自給率は
何パーセントになるのでしょうか?

① 日本の食料の全消費額は
  … 「16.0兆円」

② このうち国内生産は
  … 「10.5兆円」

 生産額ベースで見た
 日本の食料自給率は
 実は【66%も】あった!


それでは、最初に書いた …

「39%」 という
危機的に少ない数値を
一般化することで

いったい
だれ (どんな業界) が

… 「得をする」 のでしょうか?

深掘りして考えてみると …

役所や、役人による
「巧妙なマジック」 の 「謎」 が
… 解けていきます (笑)
 

↓ ↓ ↓

2016年の 「家庭の消費支出」 は
… 3年連続で、減少!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2m5xD2h

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...