日本の食料自給率は … わずか【39%】… それとも【66%】… どっちが 「ホント」?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

データ数値のカラクリを知る!

今日の数値は …
そうとうに有名なお話し!

 この数値が
 一般常識になることによって
 ものすご~く
 【得する人たち】が、います!

その 「得する人たち」 が

一生懸命に、この数値を
一般常識化しようとしてます!

すでに、ご存知の方は
飛ばしてください (笑)


 日本の食料自給率は
 わずか【39%】

毎年 …
農林水産省が発表する
… この数値!

食料自給率【39%】

「とても少ない」
「日本の食料=ヤバい」

そんなふうに感じますよね!

ところがこの数値は
「カロリーベース」 なのです!

なんじゃ~?
その 「カロリーベース」 って?


私は科学者ではないので
一般ピープルが
分かりやすい言葉を使います (笑)

※ こういうコラムを書くと
  科学者系の方々から …
  激しいバッシング浴びるもんで (笑)

 ① 人間が生きていくのに
   必要なカロリー数

 ② 国内で生産される食料の
   総カロリー数

ものすご~く
簡単に言うと、こんな感じで

この2つ (①と②) で
計算されると …

「自給率39%」 になる!
… ということなのです

↓ ↓ ↓

★ 日本人が 「食べる量」 と
  日本で 「生産された量」 とのことを
  言っているわけではなく

↓ ↓ ↓

★ 日本人が
  「食料に消費する金額」 と
  日本で生産された
  「食料の総生産額」 とのことを
  言ってるわけでもないのです

↓ ↓ ↓

つまり …

◎ カロリーの
  「高い」 ものばかり生産すれば
  → 食料自給率は【上がり】

◎ カロリーの
  「低い」 ものばかり生産すれば
  → 食料自給率は【下がる】

… ということなのです!

ハッキリ言って
ほとんど意味のない数値ですね!


▶ それでは …
  「生産額ベース」 で、見ると

日本の食料自給率は
何パーセントになるのでしょうか?

① 日本の食料の全消費額は
  … 「16.0兆円」

② このうち国内生産は
  … 「10.5兆円」

 生産額ベースで見た
 日本の食料自給率は
 実は【66%も】あった!


それでは、最初に書いた …

「39%」 という
危機的に少ない数値を
一般化することで

いったい
だれ (どんな業界) が

… 「得をする」 のでしょうか?

深掘りして考えてみると …

役所や、役人による
「巧妙なマジック」 の 「謎」 が
… 解けていきます (笑)
 

↓ ↓ ↓

2016年の 「家庭の消費支出」 は
… 3年連続で、減少!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2m5xD2h

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...