ごくごく普通に暮らしていく上で … 「市」 に、お世話になっていることって … 何だろう?

市民税の意味って フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

皆さん 「市民税」 って
… 払ってると思います!

 ※ 払ってない人も
   いるかもしれませんが (笑)

それでは、その払っている 「市民税」 で

ごくごく、普通に暮らしている人が

 ◎ 子ども成長して独立しちゃって
 ◎ 母子家庭でもなく
 ◎ 介護の必要がある両親もなく
 ◎ 生活保護家庭でもない

例えば、上記のような方々が

ごくごく普通に暮らしていく上で
「市」 に、お世話になっていることって …

何だろう?って、考えてみました!


【衣・食・住】で、考えてみると …

① 着るもの
  … お世話になってません

② 食べるもの
  … お世話になってません

③ 住む (暮らし) について …

 ◎ ガス=ガス会社
 ◎ 電気=電力会社
 ◎ 水道=水道局へ市税とは別料金を払ってる
 ◎ 通信=電話会社
 ◎ 家=大家さんへ家賃、または、自前で購入
 ◎ 公共交通機関=市税とは別に運賃を払ってる
 ◎ ゴミ=マンションへ管理費で払ってる
 ◎ 病院=社会保険料を会社へ払ってる
 ◎ 危機管理=損害保険会社へ払ってる


このように、考えてみると …

ごくごく、普通に暮らしている人にとって

「市民税」 の意味って
実は 「解釈が難しい」 のかもしれません。

 【その街・その市の上空にある
  空中の空気に支払ってる家賃】

このような解釈が、妥当なのでしょうか~?


札幌市で言えば
秋元克広さんが新しい市長となって
早くも4ヶ月間が過ぎましたが …

秋元さんのステートメント (声明) を
一度も聞いたことがありませんし

そして、札幌市に住んでいて
何かが変わった!という実感も
まったく、ありません。

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...