突き詰めると、サービス業には【2つの職務】しかありません!

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経営者|経営幹部
幹部社員|一般社員
パート&アルバイト

サービス業を
経営するすべての人たち

サービス業で
働く人すべての人たち

誰ひとり 「漏れなく」 …

サービス業には …
【2つの職務】しかない!
… と、言われています

 ① お客様に
   「直接サービスを提供する」 職務

 ② サービスを提供する人たち
   つまり①の人たちを
   「支援する」 職務



ということで
オーナー・社長・経営幹部などが
現場にいないパターンでの

サービス業における
オーナー・社長・経営幹部の職務は

 お客様へ
 直接サービスを提供している
 そんな 「現場を支援すること」
 … ということになります!

また、サービス業における
管理部門・経理部門などの人たち
いわゆる事務所の人たちの職務も

 お客様へ
 直接サービスを提供している
 そんな 「現場を支援すること」
 … ということになります!



「直接的」 であれ 「間接的」 であれ

すべての職務は …
お客様のために 「行なわれている」
… ということになります!

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アルバイトから始めて
「45年間」 サービス業という環境で
生かされてきた、そんな私にとって …

「お客さま」 というのは
かけがえのない存在です

約20年前に起業してからも

その考え方は
まったく変わっていません

 アナウンサーの 「客」 という呼び捨て表現を、子どもたちが真似る

ところが
ニュース番組を見ていると
すべての局が
横並びで 「同じ表現」 を使います

 「お客さま」 のことを
 「客」 と表現するのです

そういった報道を
耳にしたり、目にしたりするたびに
私は、激しい 「嫌悪感」 に包まれます

「客」 と表現するのは …

私=太田のことを
「太田」 と、呼び捨てにしたり
「お前」 と、呼んでいることと
同じことだ!と、思うからです

テレビ局も、ラジオ局も
そして、新聞社も …

見る人、聴く人など
「お客さま」 に食べさせてもらってる
れっきとした
「サービス業」 のはずなのに

アナウンサーの原稿は

 「客」 という
 呼び捨てなのです!

そして …
それを見ている 「子どもたち」 は

「客」 という
呼び捨て表現 (汚ない言葉) を
覚えていくわけです!

 一般の方が書く 「客」 という呼び捨て表現を見て …

同じように
Facebook などの SNS を見ていて
一般の方が 「客」 と書いている文章を
たま~に目にします

これまた
私は 「嫌悪感」 に包まれます

しかも …
その SNS を書いている人の職業が
サービス業だったりする場合は

ビックリ!驚いちゃうわけです

きっと、そういう人たちは
キチンと教えてくれる
先輩に恵まれなかったんだろうな?
… そんな風に思います

 清掃のパートさんに至るまでが 「染まる」 お客さまへの感謝

個人商店であれ、中小企業であれ
もちろん、大企業であれ …

組織のすべて
つまり、オーナーや社長から始まる
すべての社員&スタッフ
すべての商品や製品

さらに …
すべての建築物や設備までもが

 「お客さまに焦点を合わせ」
 「お客さまのために働く&動く」

そうでなければ
「お客さま本位」 という哲学は
まったく、真価を発揮していきません

 「客」 や 「お客」 は、世の中に存在しないと思ってます

組織の中の一部
いや、たった一人だけでも

 ↓ ↓ ↓

お客さまのことを
「客」 「お客」 などと
たとえ内部だけでの場や
バックヤードの更衣室であれ
まるで、粗雑に発言しているようでは

 ↓ ↓ ↓

その組織の 「お客さま本位」 は
体裁だけの呪文であり

 ↓ ↓ ↓

そういった企業文化や企業風土は
「サービス」 や 「製・商品」 に表われ

 ↓ ↓ ↓

消費に成熟したお客様たちには
あっという間に悟られてしまい

 ↓ ↓ ↓

その企業の
「サービス」 や 「製・商品」 は嫌われ
近未来に、その組織は
崩壊の一途をたどるのでしょう



「お客さま」 は 「お客さま」 であります

100歩譲っても 「お客さん」 であり
決して 「客」 や 「お客」 ではありません

これが、全スタッフへ
行き渡って行かないような
「企業文化」 や 「企業風土」 では

これからの時代
「本当に未来は無い」
… のではないでしょうか?



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