突き詰めると、サービス業には【2つの職務】しかありません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

経営者|経営幹部
幹部社員|一般社員
パート&アルバイト

サービス業を
経営するすべての人たち

サービス業で
働く人すべての人たち

誰ひとり 「漏れなく」 …

サービス業には …
【2つの職務】しかない!
… と、言われています

 ① お客様に
   「直接サービスを提供する」 職務

 ② サービスを提供する人たち
   つまり①の人たちを
   「支援する」 職務



ということで
オーナー・社長・経営幹部などが
現場にいないパターンでの

サービス業における
オーナー・社長・経営幹部の職務は

 お客様へ
 直接サービスを提供している
 そんな 「現場を支援すること」
 … ということになります!

また、サービス業における
管理部門・経理部門などの人たち
いわゆる事務所の人たちの職務も

 お客様へ
 直接サービスを提供している
 そんな 「現場を支援すること」
 … ということになります!



「直接的」 であれ 「間接的」 であれ

すべての職務は …
お客様のために 「行なわれている」
… ということになります!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

アルバイトから始めて
「45年間」 サービス業という環境で
生かされてきた、そんな私にとって …

「お客さま」 というのは
かけがえのない存在です

約20年前に起業してからも

その考え方は
まったく変わっていません

 アナウンサーの 「客」 という呼び捨て表現を、子どもたちが真似る

ところが
ニュース番組を見ていると
すべての局が
横並びで 「同じ表現」 を使います

 「お客さま」 のことを
 「客」 と表現するのです

そういった報道を
耳にしたり、目にしたりするたびに
私は、激しい 「嫌悪感」 に包まれます

「客」 と表現するのは …

私=太田のことを
「太田」 と、呼び捨てにしたり
「お前」 と、呼んでいることと
同じことだ!と、思うからです

テレビ局も、ラジオ局も
そして、新聞社も …

見る人、聴く人など
「お客さま」 に食べさせてもらってる
れっきとした
「サービス業」 のはずなのに

アナウンサーの原稿は

 「客」 という
 呼び捨てなのです!

そして …
それを見ている 「子どもたち」 は

「客」 という
呼び捨て表現 (汚ない言葉) を
覚えていくわけです!

 一般の方が書く 「客」 という呼び捨て表現を見て …

同じように
Facebook などの SNS を見ていて
一般の方が 「客」 と書いている文章を
たま~に目にします

これまた
私は 「嫌悪感」 に包まれます

しかも …
その SNS を書いている人の職業が
サービス業だったりする場合は

ビックリ!驚いちゃうわけです

きっと、そういう人たちは
キチンと教えてくれる
先輩に恵まれなかったんだろうな?
… そんな風に思います

 清掃のパートさんに至るまでが 「染まる」 お客さまへの感謝

個人商店であれ、中小企業であれ
もちろん、大企業であれ …

組織のすべて
つまり、オーナーや社長から始まる
すべての社員&スタッフ
すべての商品や製品

さらに …
すべての建築物や設備までもが

 「お客さまに焦点を合わせ」
 「お客さまのために働く&動く」

そうでなければ
「お客さま本位」 という哲学は
まったく、真価を発揮していきません

 「客」 や 「お客」 は、世の中に存在しないと思ってます

組織の中の一部
いや、たった一人だけでも

 ↓ ↓ ↓

お客さまのことを
「客」 「お客」 などと
たとえ内部だけでの場や
バックヤードの更衣室であれ
まるで、粗雑に発言しているようでは

 ↓ ↓ ↓

その組織の 「お客さま本位」 は
体裁だけの呪文であり

 ↓ ↓ ↓

そういった企業文化や企業風土は
「サービス」 や 「製・商品」 に表われ

 ↓ ↓ ↓

消費に成熟したお客様たちには
あっという間に悟られてしまい

 ↓ ↓ ↓

その企業の
「サービス」 や 「製・商品」 は嫌われ
近未来に、その組織は
崩壊の一途をたどるのでしょう



「お客さま」 は 「お客さま」 であります

100歩譲っても 「お客さん」 であり
決して 「客」 や 「お客」 ではありません

これが、全スタッフへ
行き渡って行かないような
「企業文化」 や 「企業風土」 では

これからの時代
「本当に未来は無い」
… のではないでしょうか?



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...