実は、社長を上回る決裁権を持っているのが、支配人&店長です!
そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく
① 毎日、食材仕入れを発注し
② 自分自身の公休日を決め
③ 自分自身の勤務時間を決めることができ
④ パート&アルバイトのシフト決めができる
それが、飲食業界の、店長や料理長です。
それが悪い!
… と、言っているわけではありません。
私も同じように
業界人として、雇用されていた
20年間以上は
ほとんど、自分で決めてましたから (笑)
こうした、現場監督者が
… コントロールしている!ということを
そして、経営者から信頼され、任されているということを
ともすれば
忘れがちになってしまいます。
業界が違えば、売上の60%どころか
売上の、わずか0.5%の経費を使うことでさえ
① 社内の決裁者全員へプレゼンし
② 稟議書を作成し (上手な作文)
③ 多くの決裁関係者の印鑑をもらい
こんな感じが、普通だったりするのです。
売上の60%を
コントロールする権限を持っているとは
これは、ある意味では
社長を上回る決裁権かもしれません (笑)
その巨大な決裁権の結果いかんで …
お店の存続や閉店
お店の拡大や縮小などが左右され
そして
そこで働くスタッフの生活までもが
少なからず影響を受けるのです。
決して忘れてはいけない!
自分が売上の60%以上の
経費をコントロールしていることを!
というお話でした!
登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
… スタッフ1人あたり 300円経費
● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
● プレゼン・パフォーマンス力
● プレゼン・ファイル制作力
… いったい 「スマホのアプリ」 に
… 何が出来るのだろうかぁ~?
ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)
ご指定の 「一部分だけ」 を
カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
② ご自分の 「アメブロ」 を
まるで 「ホームページのように」
フルでカスタマイズ=改造したい方は …
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
③ ブログを、どのように書けば良いか?
いま以上に勉強されたい方 は …
(タイトル|本文|写真|レイアウト
アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)