店長・料理長の通信簿

2013年5月22日

価値観が異なる経営者と現場監督(支配人・店長・料理長)
支配人・店長・料理長は、経営者でもなければオーナーでもありません
しかしながら経営者は、同じような感覚や感性や価値観を求めがちになります
この2者間のコミュニケーションが上手く行くか行かないかが、会社や店舗の業績を大きく左右することは言うまでもありません
(外食産業は店長産業とも言われます。店長の人選次第で業績が20%も30%も変化します)

それでは、この2者間の価値観の違いは何でしょう?
第一に、支配人・店長・料理長は、資金繰りの苦労を知りません
第二に、支配人・店長・料理長は、法人税や消費税や厚生労働省など行政機関との大変なやりとりを知りません
第三に、経営者は、毎日の売上や利益よりも、6ヶ月・1年間を合算した実績や予測を、価値判断の材料とします

一方で、支配人・店長・料理長は、何に価値観を感じるのでしょうか?
自分自身の労働時間、スタッフのシフト管理、原価率の管理
実績に関しては、前年の同じ日や今年の昨日よりも売上があったかなかったか?などの非常に細かな部分を価値判断の材料とします

つまり、経営者にとっては「見えずらい細かな部分への苦労」を認めてもらいたいのが、支配人・店長・料理長なわけです

そこで、この2者間の価値観を共有するために有効な方法を考えました
「美味しい」や「美味しくない」という感覚的な判断は、物差しがないので、人によって価値観が大きく異なりますが、その物差しに「目盛り(数値)」をつければどうなるでしょうか?

会社や店舗の業績を大きく左右する、現場監督とのコミュニケーション・ツールとして
「支配人・店長・料理長・マネージャーの通信簿」をご活用くださいませ(無料)

※ 画像をクリックするとA4サイズのPDFになります

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

既存店は、長期的に見れば、競合店の増加などで、必ず売上が減って行く!

★ 「仕事の内容」 「評価」 「報酬」 「教育」 この4つがリンクしているか?ど ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

会議においては、参加人数が多くなればなるほど、話し合いが 「長くなり」 「まとまらない」 「成果も出ない」

「皆んなで」 多くの日本人が 「大好きな言葉」  ◎ 「皆んな」 で … つくる ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

次回の 「飲食店メニュー開発」 を、飲食店マネージメントのプロと、ご一緒してみませんか?

飲食店において 「新しいメニュー」 を考えるときや もっと大きく言えば 「新しい ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...