いただきます。サフロ店 基本トーク参考例

① 玄関~靴箱~テーブルへ(予約なしでも席が用意できる場合)

いらっしゃいませ。何名様ですか?
(3人です)
お履物は、こちらの靴箱へお願いします。番号札を忘れずにお持ちください
コートや上着は、お預かりいたしますか?
(はい、お願いします)
かしこまりました
(コート上着をクローゼットへ収納)or(フロント係に任せる)
クローゼット番号もお持ちください。それではご案内いたします。こちらへどうぞ
(お客様着席)

② 17:00~20:00来店 Ver. テーブル着席~1stドリンクオーダー

本日は、ご来店ありがとうございます
12月4日まで本店の改装工事のため、たいへんご迷惑をお掛けしております
こちらの仮店舗での営業期間中は、ご覧の通り、客席数が非常に少なくなっておりまして
本州など、遠くからはるばるお越しになるお客様も含めて
できるだけ多くのお客様に、お楽しみいただけるように
ただいまの、5時~8時の時間帯は、70分間で、次にお待ちのお客様へ
お席をお譲りいただくよう、ご協力をお願いしております
ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます
(そのまま、いきなり、ドリンクオーダーを聞かず、いったん下がる)

②’ 11:30~17:00|20:00以降来店 Ver. テーブル着席~1stドリンクオーダー

本日は、ご来店ありがとうございます
12月4日まで本店の改装工事のため、たいへんご迷惑をお掛けしております
こちらの仮店舗での営業期間中は、ご覧の通り、客席数が非常に少なくなっておりまして
本州など、遠くからはるばるお越しになるお客様も含めて
できるだけ多くのお客様に、お楽しみいただけるように
ただいまのお時間は、いちおう、90分間で、次にお待ちのお客様へ
お席をお譲りいただくよう、ご協力をお願いしております
ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます
(そのまま、いきなり、ドリンクオーダーを聞かず、いったん下がる)

③ ここからは、いつも通りの対応

④ 1名のお客様が、直接サフロ店へ、来店された場合

いらっしゃいませ。何名様ですか?
(1人です)
お客様、たいへん申し訳ございませんが
本日は、ご予約のお客様で満席となっております
たいへん申し訳ございません
(わかったよ~)
本店の工事は、12月4日終了、12月5日からリフレッシュオープンとなっております
またのお越しを、お待ちしております

⑤ 10分前コール(フロント担当者が対応する)

お客様、お楽しみのところ、たいへん恐縮ですが
あと10分ほどで、次にお待ちのお客様へ、席をお譲りいただきたいのですが
よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます。よろしくお願いいたします

⑥ 2名様以上のお客様が、直接サフロ店へ、ご来店いただいたが満席

いらっしゃいませ。
お客様、たいへん申し訳ございませんが、ただいま満席となっております
○○分程度で、お席のご用意ができると思いますが、それまで少々お待ちいただけますでしょうか?
(いいよ)
ありがとうございます。
それでは、こちらの用紙に、お名前と人数をご記入いただき、あちらのお席でお待ちくださいませ

⑦ お待ちのお客様へ、席が用意できた

○○様でお待ちの、○○○○○様
たいへんお待たせいたしました、お席のご用意ができました
(①のトークへと続く)

⑧ 予約電話への対応

通常通りの対応で、お客様の人数や、スタート時間を確認
その日程が、工事期間 (仮店舗期間) だった場合には、下記の 「臨時トーク」 へ、切り替える!

お客様 (〇〇〇〇様)、11月21日から12月4日までは
店内改装のため、現在のお店から100mの距離にある、仮店舗での営業となっております。

ところが、仮店舗には、現在のお店の半分しか、客席数がございません。

本州方面など、遠くから、はるばるお越しになるお客様も多く
できるだけ多くのお客様に、ジンギスカンをお楽しみいただくために
この2週間の仮店舗営業期間中は、70分間で、次のお客様へ、お席をお譲りいただくよう
ご協力を、お願いしているのですが、ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
<ご協力と、お願いを、2回繰り返しでトークに入れていますが、ワザとです>
<お相手の良心に訴えかけます (笑)>
(いいですよ~)
ありがとうございます
<ご協力OKの場合、いつものお名前や、連絡先の確認へ進んで、電話終了>

【備考】

※ ジンギスカン鍋ではないことを、告げる必要「なし」
※ 炭火でないことを、告げる必要「なし」

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...