小樽市「レストランN」様/集客改善120%プロジェクト

2013年5月22日

◆ STEP1>オリエンテーション(ヒアリング)

    いま、何が起きているのか?
    店舗が把握している、<売上の推移><客層の変化>
    <新しいお客様とリピーターの比率><新しいお客様をGETできない理由>
    <リピーターを失なっている理由><売れ筋メニューの変化>
    <競合店の状況><ロケーション特性(外的な要因)>など

◆ STEP2>もう一度、自店を分析してみる

    <彼(てき)を知り、己を知れば、百戦危うからず>
    各種の分析方法をレクチャし、今を含む過去2ヶ月間程度の状況を数値によって理解する。(5~6種類程度の異なるチャートをデータ化する)

◆ STEP3>分析結果をどう解釈するか?

    だれを狙うかを決める!
    期間や数値を入れた「総合目標」を決める

◆ STEP4>目標達成のための具体的な活動を整理して決定する

    総合目標を達成するため、それぞれの個別活動に、目標数値と期限を入れる
    目標達成のために協力が必要な、外部関係者も巻きこむ

◆ STEP5>実際に活動が開始される

    それぞれの活動に関して、効果をデータ(数値)化する

◆ STEP6>出てきた効果(データ)から何を読み取るか?

    そのデータを土台に、プランを改善して、さらに実行する


    1~2ヶ月間程度で行動を開始し
    3~6ヶ月間程度で、何らかの効果を出す!という目標


お問い合わせは、コチラから

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...