経費1万円から始める、飲食店メニューの再構築

2014年11月21日

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札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

飲食店/既存店を
今よりも 「活性化させる」 ためには …
いくつかの手段がありますよね?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

その中から
今回は 「メニュー再構築」 にフォーカスしてみます。

 

 経費1万円から始める 「飲食店メニューの再構築」

「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へ!

美味しいからといって、必ずしも売れるわけではない
とっても悲しいですが、それが現実なら受け入れなければ …

それでは、どのようにして
「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へと、発展させるのか?
1段ずつSTEPを前進させてみましょう。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 

 【 STEP1 】 自分を知る&お客様を知る

自分 (自店) を知らずして
そして、お客様を知らずして開発したメニューは
ただの 「自分たち出来ることリスト」 に過ぎません。

しっかりした現状分析ができるか?できないか?は
飲食店マネージメントに、とても大切なことです。

1. 売上分析の方法
2. 客層分析の方法
3. ABC分析の方法
4. 時間帯別分析の方法
5. お客様アンケートのつくり方
6. 自店スタッフによるサーベイ
7. 覆面調査によるサーベイ

 

 【 STEP2 】 プランニング ~ メニュー開発

計画なくして、ものごとは進みません。
この過程を一度マスターすると
今後、何度でも活用することができます。

1. スタッフとのブレスト
2. 大まかな構成 (部門)
3. 全体&部門別アイテム数決め
4. 売価のちらし方
5. 売価設定
6. 文字メニュー最終
7. 第1回試食会ディレクション
8. 食器&盛り付け&味付け再検討
9. 第2回試食会ディレクション
10. メニュー名&コピーの決め方
11. メニュー名&コピー決め
12. メニュー再開発の最終

 

 【 STEP3 】 メニューを公開する

せっかく苦労して開発したメニューは
公開方法いかんで
明るい未来を描けるかどうかが決まります。

1. グラフィックのオーダー法
2. 自前デジカメ撮影の基本
3. パンフレットの作り方
4. 印刷方式3種の違い
5. ブログの作り方
6. Facebookページの作り方
7. メディアへのリリース
8. ポスター&POPの作り方
9. サンプリングでのセールス
10. セールストークの作り方
11. 接客セールストークの練習

 

 
 
 

 
 

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