経費1万円から始める、飲食店メニューの再構築
飲食店/既存店を、今よりも 「活性化させる」 ためには、いくつかの手段がありますよね?
その中から、今回は 「メニュー再構築」 にフォーカスしてみます。
経費1万円から始める |
「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へ!
美味しいからといって、必ずしも売れるわけではない
とっても悲しいですが、それが現実なら受け入れなければ …
それでは、どのようにして
「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へと、発展させるのか?
【 STEP1 】 |
自分 (自店) を知らずして、そして、お客様を知らずして開発したメニューは
ただの 「自分たち出来ることリスト」 に過ぎません。
しっかりした現状分析ができるか?できないか?は、飲食店マネージメントに、とても大切なことです。
1. 売上分析の方法
2. 客層分析の方法
3. ABC分析の方法
4. 時間帯別分析の方法
5. お客様アンケートのつくり方
6. 自店スタッフによるサーベイ
7. 覆面調査によるサーベイ
【 STEP2 】 |
計画なくして、ものごとは進みません。
この過程を一度マスターすると、今後、何度でも活用することができます。
1. スタッフとのブレスト
2. 大まかな構成 (部門)
3. 全体&部門別アイテム数決め
4. 売価のちらし方
5. 売価設定
6. 文字メニュー最終
7. 第1回試食会ディレクション
8. 食器&盛り付け&味付け再検討
9. 第2回試食会ディレクション
10. メニュー名&コピーの決め方
11. メニュー名&コピー決め
12. メニュー再開発の最終
【 STEP3 】 |
せっかく苦労して開発したメニューは、公開方法いかんで、明るい未来を描けるかどうかが決まります。
1. グラフィックのオーダー法
2. 自前デジカメ撮影の基本
3. パンフレットの作り方
4. 印刷方式3種の違い
5. ブログの作り方
6. Facebookページの作り方
7. メディアへのリリース
8. ポスター&POPの作り方
9. サンプリングでのセールス
10. セールストークの作り方
11. 接客セールストークの練習