経費1万円から始める、飲食店メニューの再構築

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

飲食店/既存店を、今よりも 「活性化させる」 ためには、いくつかの手段がありますよね?
 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

その中から、今回は 「メニュー再構築」 にフォーカスしてみます。
 

経費1万円から始める
「飲食店メニューの再構築」

 

「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へ!
 

美味しいからといって、必ずしも売れるわけではない
とっても悲しいですが、それが現実なら受け入れなければ …
 

それでは、どのようにして
「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へと、発展させるのか?
 

1段ずつSTEPを前進させてみましょう。
 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

【 STEP1 】
自分を知る&お客様を知る

 

自分 (自店) を知らずして、そして、お客様を知らずして開発したメニューは
ただの 「自分たち出来ることリスト」 に過ぎません。
 

しっかりした現状分析ができるか?できないか?は、飲食店マネージメントに、とても大切なことです。
 

1. 売上分析の方法
2. 客層分析の方法
3. ABC分析の方法
4. 時間帯別分析の方法
5. お客様アンケートのつくり方
6. 自店スタッフによるサーベイ
7. 覆面調査によるサーベイ
 

【 STEP2 】
プランニング ~ メニュー開発

 

計画なくして、ものごとは進みません。
 

この過程を一度マスターすると、今後、何度でも活用することができます。
 

1. スタッフとのブレスト
2. 大まかな構成 (部門)
3. 全体&部門別アイテム数決め
4. 売価のちらし方
5. 売価設定
6. 文字メニュー最終
7. 第1回試食会ディレクション
8. 食器&盛り付け&味付け再検討
9. 第2回試食会ディレクション
10. メニュー名&コピーの決め方
11. メニュー名&コピー決め
12. メニュー再開発の最終
 

【 STEP3 】
メニューを公開する

 

せっかく苦労して開発したメニューは、公開方法いかんで、明るい未来を描けるかどうかが決まります。
 

1. グラフィックのオーダー法
2. 自前デジカメ撮影の基本
3. パンフレットの作り方
4. 印刷方式3種の違い
5. ブログの作り方
6. Facebookページの作り方
7. メディアへのリリース
8. ポスター&POPの作り方
9. サンプリングでのセールス
10. セールストークの作り方
11. 接客セールストークの練習
 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

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