「のどから手が出るほど」 欲しい人材に
アナタの会社の求人情報を届ける作戦!
… 動画による求人!
★ iPhone|Android の方は下記から
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/kyujin-doga-smart/
「選ばれる側に位置する」 求人 → → → 「選ぶ側に位置する」 求人へ! |
オーナーや現場監督の叫び声です。
いよいよ、少子化の影響が、そして、団塊世代の引退が
リアルの現場に降りてくる時代となってきた!
そんなことも、感じています。
さて、いきなりですが …
① いま仕事をしていない方へ
求人の情報を届ける手段は多く存在します。
◎ 求人誌
◎ 新聞の求人広告
◎ 求人のサイト (PC・スマホ)
◎ ハローワーク
② でも、いま仕事をしている方!
しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人へ
求人の情報を届ける手段は、とても限られてきます。
「え~っ?オマエは馬鹿かい?」
… とでも言われそうです (笑)
だって、転職の 「て」 の字も考えていない人が
面接にやって来るわけがないでしょう (笑)
実は、このあたりが、「あ~勘違い」 なのかもしれません。
◎ いま働いている人
◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人
この方々は、仕事が充実している!
もちろん、会社も、この人材を手放したくない。
しかし、もし、このような人材が
いま、アナタの会社にやってきたら
間違いなく、会社全体のパフォーマンスはアップします。
◎ いま働いている人
◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人
こんな 「のどから手が出るほど」 欲しい人材から
アナタの会社へ興味を持ってもらう方法!
つまり 「のどから手が出るほど」 欲しい人材に アナタの会社の求人情報を届ける作戦があったとしたら … |
それが 「動画による求人作戦」 です!
①のパターンと、②のパターンを
「比較イメージして」 いただきたいのです (笑)
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① アナタの会社が
「選ばれる側に位置する」 求人
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◎ 求人誌
◎ 新聞の求人広告
◎ ハローワーク
▶ でも、本気で、採用者からの
「売上貢献」 「利益貢献」
「経費削減貢献」 「その後の人材育成貢献」
などを求めたいのであれば
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② アナタの会社が
「選ぶ側に位置する」 求人
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でなければ、会社が求める効果は
出てこないのではないでしょうか?
▶ そのために、活用したいのが
「動画による、求人プロモーション」 です。
数多くの求人者との接点の中から
「動画を観てもらう」 ことによって
自然に 「ふるい分け」 が行なわれます。
どういうことか?
アナタの会社のイメージに合わない方々や
アナタの会社のコンセプトに同意できない方々は
募集してこなくなります。
つまり、これは …
アナタの会社が 「選ぶ側に位置している」 ことを意味します。
全世界で12億台のスマホや
高速なWiFiの普及などの、急激なインフラ進化によって
静止画像のインパクトが弱くなる一方で
「90~120秒の動画」 が
あたり前に閲覧される現代。
今すぐに 「動画の求人」 を導入しなければ
競合の他社に、良質な人材を奪われてしまうかもしれません。
★ 動画制作は、意外と安い (笑)
ノウハウ (成功事例・失敗事例) を持っています。
① 観てもらえる動画の設計
② 内容が伝わる動画の設計
③ 最後まで観てもらえる編集 (視聴維持率)
④ 誰を出演させるか
⑤ どのようなインタビューをするか
⑥ 動画内容へ最適なBGM選択
⑦ 動画検索へ最適化 (再生回数UP)
⑧ … などなど
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求人動画の基本的なフォーマット
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◎ スタッフ、3~4人くらいにインタビュー
◎ 社長は、出ても出なくてもOK
◎ 撮影時間は、2時間くらい
◎ 1~2分の動画を1本制作する
◎ 編集に要する時間は
… 特急便で、2~3日間 (要・追加料金)
… 通常スケジュールで、10日間~1ヶ月間
いずれの求人動画も
◎ 募集したいと思っているプロファイルと
◎ 同じようなプロファイルを持つ現在のスタッフを
◎ フューチャーして出演させる
求人用動画の仕様・費用について |
※ 動画の全体像を設計… 1日間
※ 撮影&インタビュー本番 … 1日間
(ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
※ 編集作業 … 2~3日間
※ 費用は12万円 (税別) ~
※ 動画の全体像を設計… 1日間
※ 撮影&インタビュー本番 … 1~2日間
(ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
※ 編集作業 … 7~10日間
※ 費用は、①とセットで30万円 (税別) ~
◎ PV数|コンバージョン数|滞在時間
◎ 視聴維持率|再生回数
※ 再生回数×視聴維持率がアップすると
YouTube検索が、上位にアップする
制作した求人用動画に 賞味期限はあるのでしょうか? |
動画の賞味期限的な意味合いは 「1年間以上」
中途採用対象の求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「6ヶ月間くらい」
求人用動画のサンプルとして 下記をご覧ください! |
● 自衛隊を辞めようかなと思っている方
そんな方々向けに制作された 「警備会社の求人動画」