「のどから手が出るほど」 欲しい人材に
アナタの会社の求人情報を届ける作戦!
… 動画による求人!

2015年10月19日

★ iPhone|Android の方は下記から
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/kyujin-doga-smart/

 
 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 「選ばれる側に位置する」 求人
 → → → 「選ぶ側に位置する」 求人へ!
★ 人が、いな~い!

最近、特に耳へ入ってくるようになった
オーナーや現場監督の叫び声です。

いよいよ、少子化の影響が、そして、団塊世代の引退が
リアルの現場に降りてくる時代となってきた!

そんなことも、感じています。

さて、いきなりですが …

★ どんな求人方法を行なってますか?

その前に …

① いま仕事をしていない方へ
  求人の情報を届ける手段は多く存在します。

  ◎ 求人誌
  ◎ 新聞の求人広告
  ◎ 求人のサイト (PC・スマホ)
  ◎ ハローワーク

② でも、いま仕事をしている方!
  しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人へ
  求人の情報を届ける手段は、とても限られてきます。

 
「え~っ?オマエは馬鹿かい?」
… とでも言われそうです (笑)

だって、転職の 「て」 の字も考えていない人が
面接にやって来るわけがないでしょう (笑)

 
実は、このあたりが、「あ~勘違い」 なのかもしれません。

  ◎ いま働いている人
  ◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人

この方々は、仕事が充実している!
もちろん、会社も、この人材を手放したくない。

しかし、もし、このような人材が
いま、アナタの会社にやってきたら
間違いなく、会社全体のパフォーマンスはアップします。

  ◎ いま働いている人
  ◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人  

こんな 「のどから手が出るほど」 欲しい人材から
アナタの会社へ興味を持ってもらう方法!

 つまり 「のどから手が出るほど」 欲しい人材に
 アナタの会社の求人情報を届ける作戦があったとしたら …
あるんです … (笑)
それが 「動画による求人作戦」 です!

 

求人の 「第1ステップ」 として
①のパターンと、②のパターンを
「比較イメージして」 いただきたいのです (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① アナタの会社が
   「選ばれる側に位置する」 求人

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  ◎ 求人誌
  ◎ 新聞の求人広告
  ◎ ハローワーク

▶ でも、本気で、採用者からの

「売上貢献」 「利益貢献」
「経費削減貢献」 「その後の人材育成貢献」

などを求めたいのであれば

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ② アナタの会社が
   「選ぶ側に位置する」 求人

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でなければ、会社が求める効果は
出てこないのではないでしょうか?

▶ そのために、活用したいのが
  「動画による、求人プロモーション」 です。

数多くの求人者との接点の中から
「動画を観てもらう」 ことによって
自然に 「ふるい分け」 が行なわれます。

どういうことか?

アナタの会社のイメージに合わない方々や
アナタの会社のコンセプトに同意できない方々は
募集してこなくなります。

つまり、これは …
アナタの会社が 「選ぶ側に位置している」 ことを意味します。

全世界で12億台のスマホや
高速なWiFiの普及などの、急激なインフラ進化によって

静止画像のインパクトが弱くなる一方で

「90~120秒の動画」 が
あたり前に閲覧される現代。

今すぐに 「動画の求人」 を導入しなければ
競合の他社に、良質な人材を奪われてしまうかもしれません。

★ 動画制作は、意外と安い (笑)

私たちは 「求人動画の制作」 における
ノウハウ (成功事例・失敗事例) を持っています。

  ① 観てもらえる動画の設計
  ② 内容が伝わる動画の設計
  ③ 最後まで観てもらえる編集 (視聴維持率)
  ④ 誰を出演させるか
  ⑤ どのようなインタビューをするか
  ⑥ 動画内容へ最適なBGM選択
  ⑦ 動画検索へ最適化 (再生回数UP)
  ⑧ … などなど

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 求人動画の基本的なフォーマット
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  ◎ スタッフ、3~4人くらいにインタビュー
  ◎ 社長は、出ても出なくてもOK
  ◎ 撮影時間は、2時間くらい
  ◎ 1~2分の動画を1本制作する
  ◎ 編集に要する時間は
    … 特急便で、2~3日間 (要・追加料金)
    … 通常スケジュールで、10日間~1ヶ月間

いずれの求人動画も
  ◎ 募集したいと思っているプロファイルと
  ◎ 同じようなプロファイルを持つ現在のスタッフを
  ◎ フューチャーして出演させる

 求人用動画の仕様・費用について
① YouTube・WEBサイト用の動画撮影&編集|1~2分もの
  ※ 事前打ち合わせ … 1日間
  ※ 動画の全体像を設計… 1日間
  ※ 撮影&インタビュー本番 … 1日間
    (ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
  ※ 編集作業 … 2~3日間
  ※ 費用は12万円 (税別) ~
② 合同企業説明会・学校などへ提供するDVD用|5分もの
  ※ 事前打ち合わせ … 1日間
  ※ 動画の全体像を設計… 1日間
  ※ 撮影&インタビュー本番 … 1~2日間
    (ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
  ※ 編集作業 … 7~10日間
  ※ 費用は、①とセットで30万円 (税別) ~

③ 効果測定をオプションで付加するパッケージあります
  ◎ 今の求人活動との、ビフォー・アフターを測定
  ◎ PV数|コンバージョン数|滞在時間
  ◎ 視聴維持率|再生回数

  ※ 再生回数×視聴維持率がアップすると
    YouTube検索が、上位にアップする

 制作した求人用動画に
 賞味期限はあるのでしょうか?
新卒を対象とした求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「1年間以上」

中途採用対象の求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「6ヶ月間くらい」

 求人用動画のサンプルとして
 下記をご覧ください!
● 自衛隊を辞めた方・辞める予定の方
● 自衛隊を辞めようかなと思っている方
そんな方々向けに制作された 「警備会社の求人動画」

 

 … どうぞ、お早めに、お問い合わせください!

 
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

安定している時や 調子の良い時には 「ボトムアップ手法が良い」 調子の悪い時や ...
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

  巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな、飲食店や スイーツ店などの ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...