「のどから手が出るほど」 欲しい人材に、アナタの会社の求人情報を届ける作戦!… 動画による求人!
アナタの会社の |
「選ばれる側に位置する」 求人 |
★ 人が、いな~い!
最近、特に耳へ入ってくるようになった、オーナーや現場監督の、悲痛な叫び声です。
いよいよ、少子化の影響が、そして、団塊世代の引退が、リアルの現場に降りてくる時代となってきた!
そんなことも、感じています。
さて、いきなりですが …
★ どんな求人方法を行なってますか?
その前に …
① いま仕事をしていない方へ、求人の情報を届ける手段は多く存在します。
◎ 求人誌
◎ 新聞の求人広告
◎ 求人のサイト (PC・スマホ)
◎ ハローワーク
② でも、いま仕事をしている方!
しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人へ、求人の情報を届ける手段は、とても限られてきます。
「え~っ?オマエは馬鹿かい?」
… とでも言われそうです (笑)
だって、転職の 「て」 の字も考えていない人が、面接にやって来るわけがないでしょう (笑)
実は、このあたりが
「あ~勘違い」 なのかもしれません。
◎ いま働いている人
◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人
この方々は、仕事が充実している!
もちろん、会社も、この人材を手放したくない。
しかし、もし、このような人材が
いま、アナタの会社にやってきたら
間違いなく、会社全体のパフォーマンスはアップします。
◎ いま働いている人
◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人
こんな 「のどから手が出るほど」 欲しい人材から、アナタの会社へ興味を持ってもらう方法!
「のどから手が出るほど」 |
あるんです … (笑)
それが 「動画による求人作戦」
求人の 「第1ステップ」 として
①のパターンと、②のパターンを
「比較イメージして」 いただきたいのです (笑)
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① アナタの会社が
「選ばれる側に位置する」 求人
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◎ 求人誌
◎ 新聞の求人広告
◎ ハローワーク
▶ でも、本気で、採用者からの
「売上貢献」 「利益貢献」
「経費削減貢献」 「その後の人材育成貢献」
… などを求めたいのであれば
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② アナタの会社が
「選ぶ側に位置する」 求人
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でなければ、会社が求める効果は
出てこないのではないでしょうか?
▶ そのために、活用したいのが
「動画による、求人プロモーション」 です。
数多くの求人者との接点の中から
「動画を観てもらう」 ことによって
自然に 「ふるい分け」 が行なわれます。
★ どういうことか?
アナタの会社のイメージに合わない方々や
アナタの会社のコンセプトに同意できない方々は
募集してこなくなります。
つまり、これは …
アナタの会社が 「選ぶ側に位置している」 ことを意味します。
全世界で12億台のスマホや
高速なWiFiの普及などの、急激なインフラ進化によって
静止画像のインパクトが弱くなる一方で
「90~120秒の動画」 が
あたり前に閲覧される現代。
今すぐに 「動画の求人」 を導入しなければ、競合の他社に、良質な人材を奪われてしまうかもしれません。
★ 動画制作は、意外と安い (笑)
私たちは 「求人動画の制作」 における
ノウハウ (成功事例・失敗事例) を持っています。
① 観てもらえる動画の設計
② 内容が伝わる動画の設計
③ 最後まで観てもらえる編集 (視聴維持率)
④ 誰を出演させるか
⑤ どのようなインタビューをするか
⑥ 動画内容へ最適なBGM選択
⑦ 動画検索へ最適化 (再生回数UP)
⑧ … などなど
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求人動画の基本的なフォーマット
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◎ スタッフ、3~4人くらいにインタビュー
◎ 社長は、出ても出なくてもOK
◎ 撮影時間は、2時間くらい
◎ 1~2分の動画を1本制作する
◎ 編集に要する時間は
… 特急便で、2~3日間 (要・追加料金)
… 通常スケジュールで、10日間~1ヶ月間
※ いずれの求人動画も
◎ 募集したいと思っているプロファイルと
◎ 同じようなプロファイルを持つ現在のスタッフを
◎ フューチャーして出演させる
求人用動画の仕様・費用について |
① YouTube・WEBサイト用の動画撮影&編集|1~2分もの
※ 事前打ち合わせ … 1日間
※ 動画の全体像を設計… 1日間
※ 撮影&インタビュー本番 … 1日間
(ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
※ 編集作業 … 2~3日間
※ 費用は12万円 (税別) ~
② 合同企業説明会・学校などへ提供するDVD用|5分もの
※ 事前打ち合わせ … 1日間
※ 動画の全体像を設計… 1日間
※ 撮影&インタビュー本番 … 1~2日間
(ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
※ 編集作業 … 7~10日間
※ 費用は、①とセットで30万円 (税別) ~
③ 効果測定をオプションで付加するパッケージあります
◎ 今の求人活動との、ビフォー・アフターを測定
◎ PV数|コンバージョン数|滞在時間
◎ 視聴維持率|再生回数
※ 再生回数×視聴維持率がアップすると、YouTube検索が、上位にアップする
制作した求人用動画に |
新卒を対象とした求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「1年間以上」
中途採用対象の求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「6ヶ月間くらい」
求人用動画のサンプルとして |
● 自衛隊を辞めた方・辞める予定の方
● 自衛隊を辞めようかなと思っている方
そんな方々向けに制作した
「警備会社の求人動画」
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● 競走馬に関する専門学校へ送付する
● 求人票へDVD動画を添付する
「競走馬育成牧場の求人動画」
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● 若い方でも、主婦の方でも
● 思っているほどハードではないという
「訪問介護事業所の求人動画」 (YouTube用)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
● わかりずらい
「情報処理サービス業務」 解説のため
合同企業説明会用に制作した求人動画
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… どうぞ、お早めに、お問い合わせください!