札幌市「自家焙煎珈琲M」様>集客UP・店内QCプロジェクト

2013年5月22日

◆ STEP1>オリエンテーション(ヒアリング)

    いま、何が起きているのか?
    店舗が把握している、<売上の推移><客層の変化>
    <新しいお客様とリピーターの比率><新しいお客様をGETできない理由>
    <リピーターを失なっている理由><売れ筋メニューの変化>
    <競合店の状況><ロケーション特性(外的な要因)>など

◆ STEP2>もう一度、自店を分析してみる

    <彼(てき)を知り、己を知れば、百戦危うからず>
    各種の分析方法をレクチャし、今を含む過去2ヶ月間程度の状況を数値によって理解する。(5~6種類程度の異なるチャートをデータ化する)

◆ STEP3>分析結果をどう解釈するか?

    だれを狙うかを決める!
    期間や数値を入れた「総合目標」を決める

◆ STEP4>目標達成のための具体的な活動を整理して決定する

    総合目標を達成するため、それぞれの個別活動に、目標数値と期限を入れる
    目標達成のために協力が必要な、外部関係者も巻きこむ

◆ STEP5>実際に活動が開始される

    それぞれの活動に関して、効果をデータ(数値)化する

◆ STEP6>出てきた効果(データ)から何を読み取るか?

    そのデータを土台に、プランを改善して、さらに実行する


    1~2ヶ月間程度で行動を開始し
    3~6ヶ月間程度で、何らかの効果を出す!という目標


お問い合わせは、コチラから

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

安定している時や 調子の良い時には 「ボトムアップ手法が良い」 調子の悪い時や ...
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

  巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな、飲食店や スイーツ店などの ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...