札幌市「中国料理K」様>SNSでの集客改善プロジェクト
◆ STEP1>オリエンテーション(ヒアリング) |
いま、何が起きているのか?
店舗が把握している、<売上の推移><客層の変化>
<新しいお客様とリピーターの比率><新しいお客様をGETできない理由>
<リピーターを失なっている理由><売れ筋メニューの変化>
<競合店の状況><ロケーション特性(外的な要因)>など
◆ STEP2>もう一度、自店を分析してみる |
<彼(てき)を知り、己を知れば、百戦危うからず>
各種の分析方法をレクチャし、今を含む過去2ヶ月間程度の状況を数値によって理解する。(5~6種類程度の異なるチャートをデータ化する)
◆ STEP3>分析結果をどう解釈するか? |
だれを狙うかを決める!
期間や数値を入れた「総合目標」を決める
◆ STEP4>社内にSNSマーケティングチームをつくる |
社内でまかないきれない時は、外部関係者も巻き込む
目標達成のために<何をするのか?>を、チーム内で意思統一する
◆ STEP5>実際に活動が開始される |
Twitter・Facebook・Blog など、
それぞれの活動に関して、効果をデータ(数値)化する
◆ STEP6>出てきた効果(データ)から何を読み取るか? |
そのデータを土台に、プランを改善して、さらに実行する
1~2ヶ月間程度で行動を開始し
3~6ヶ月間程度で、何らかの効果を出す!という目標
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