北海道「豚肉生産者A」様>ダイレクト販売プロジェクト
◆ STEP1>オリエンテーション(ヒアリング) |
いま、何が起きているのか?
会社が把握している、<売上の推移><客層の変化>
<新しいお客様とリピーターの比率><新しいお客様をGETできない理由>
<リピーターを失なっている理由><売れ筋商品の変化>
<競合他社の状況><ロケーション特性(外的な要因)>など
◆ STEP2>販売チャネルを整理>大項目~小項目へ |
①販売チャネルの大きな項目を書き出す
②大きな項目それぞれに、具体的なエンドユーザーを、思いつく限り書き出す
③拾う販売チャネルと、捨てる販売チャネルを選択する
◆ STEP3>期間や数値を入れた「総合目標」を決める |
①3~6ヶ月間程度の「短期目標」
②6ヶ月~1年間程度の「中期目標」
③1~2年間程度の「長期目標」を定め
それぞれに数値を加えて「戦略的フォーカス」とする
◆ STEP4>3種類の期限別に「具体的な作戦」をプランニング |
具体的な作戦を実行するため、6部門程度のグループをつくる
さらに、目標達成のために協力が必要な、外部関係者も巻きこむ
そして、6部門程度のグループそれぞれから、部門別に考えられた、
「期限と数値の入った目標」が提示される
◆ STEP5>実際に活動が開始される |
それぞれの活動に関して、効果をデータ(数値)化する
◆ STEP6>出てきた効果(データ)から何を読み取るか? |
そのデータを土台に、プランを改善して、さらに実行する
1~2ヶ月間程度で行動を開始し
①3~6ヶ月間程度、②6ヶ月~1年間程度、③1~2年間程度という、
3種類の期限を設定した目標を追い求める(同時進行)
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