北海道「豚肉生産者A」様>ダイレクト販売プロジェクト

2013年5月22日

◆ STEP1>オリエンテーション(ヒアリング)

    いま、何が起きているのか?
    会社が把握している、<売上の推移><客層の変化>
    <新しいお客様とリピーターの比率><新しいお客様をGETできない理由>
    <リピーターを失なっている理由><売れ筋商品の変化>
    <競合他社の状況><ロケーション特性(外的な要因)>など

◆ STEP2>販売チャネルを整理>大項目~小項目へ

    ①販売チャネルの大きな項目を書き出す
    ②大きな項目それぞれに、具体的なエンドユーザーを、思いつく限り書き出す
    ③拾う販売チャネルと、捨てる販売チャネルを選択する

◆ STEP3>期間や数値を入れた「総合目標」を決める

    ①3~6ヶ月間程度の「短期目標」
    ②6ヶ月~1年間程度の「中期目標」
    ③1~2年間程度の「長期目標」を定め
    それぞれに数値を加えて「戦略的フォーカス」とする

◆ STEP4>3種類の期限別に「具体的な作戦」をプランニング

    具体的な作戦を実行するため、6部門程度のグループをつくる
    さらに、目標達成のために協力が必要な、外部関係者も巻きこむ
    そして、6部門程度のグループそれぞれから、部門別に考えられた、
    「期限と数値の入った目標」が提示される

◆ STEP5>実際に活動が開始される

    それぞれの活動に関して、効果をデータ(数値)化する

◆ STEP6>出てきた効果(データ)から何を読み取るか?

    そのデータを土台に、プランを改善して、さらに実行する


    1~2ヶ月間程度で行動を開始し
    ①3~6ヶ月間程度、②6ヶ月~1年間程度、③1~2年間程度という、
    3種類の期限を設定した目標を追い求める(同時進行)


お問い合わせは、コチラから

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...