食べるもの以外へ、使うことのできる 「おカネ」 グングン減ってきている 「日本」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

これは、ぜひとも …
最後まで読んでいただきたいですね~ (笑)

近年、日本の都市部の
「エンゲル係数」 が、どんどん高くなっています!

今さら人には聞けない 「エンゲル係数」 (笑)

各家庭での
毎月、使えるお金のうち
食費に使用されている割合のことですよ~ (笑)

生活水準が
上がったか?下がったか?どうかの
「目安になると」 言われています!


グングン ↗↗↗ グングン ↗↗↗
上がってきている、日本のエンゲル係数

つまり、食べるもの以外へ
使うことのできる 「おカネ」 が
グングン ↘↘ ↘ 減ってきている 「日本」

言い方を変えれば
食べて行くのに 「やっと」 状態!

さて、総務省統計局の資料によると …

 ◎ 大阪市 29.1% (2015年5月度)
 ◎ 神戸市 29.7% (2015年6月度)
 ◎ 京都市 30.8% (2015年7月度)
 ◎ 名古屋市 31.6% (2015年8月度)
 ◎ 京都市 31.7% (2015年10月度)
 ◎ 北九州市 29.8% (2015年11月度)
 ◎ 千葉市 29.6% (2015年12月度)
 ◎ 京都市 32.5% (2015年12月度)
 ◎ 神戸市 32.0% (2015年12月度)

ちなみに、日本全国平均は
… 約25.0% (2015年)

しかし、2005年には
全国平均が 「22%」 だったのです!

つまり、食べるもの以外へ
「支出の78%」 を、使えていたわけです!

それでは、たった今現在 (2015年) の
「札幌市」 は、どうか?というと …

約22.0%!(恵まれてます)


さて、月収が少ない世帯で

エンゲル係数が
30%近い (超える) 高水準だと

そのほかのお金 (残った70%前後) が
家賃・光熱費・教育費などに消えてしまい
まったく貯金が残らない!

つまり 「食べていくのに精いっぱい」
… ということになります!

ちなみに、地方は 「エンゲル係数が低い」

特に、北海道など
食品の産地が近いエリアでは

近くに親や親戚がいれば
お米や野菜などをもらえることもある

近所づきあいがあれば
お隣さんから、お裾分けをもらうこともある (笑)
… 買わなくてイイ!


それでは 「世界を見て」 みましょ~

 ◎ アメリカ 15.2%
 ◎ ドイツ 19.7%
 ◎ オーストラリア 20.4%
 ◎ カナダ 20.9%
 ◎ 英国 22.5%

このように見てみると
日本人が 「いかに高い食品」 を
… 買っているのか?

それが、明らかになってきます

その理由は言うまでもない

輸入を規制して、国内の生産者を守り

政府が食品の価格を
高値でコントロールしているためです!


さて、デフレ・デフレと騒がれ

「デフレ=”悪”」 などと言われ続けて

そして、アベノミクスが
行なわれてしまいましたが

実際に、5年ほど前の日本は
「デフレなどではなく」

 ★ ちょうど良かった!のかも~?

このように、世界と比べてみれば
それが、クッキリ・ハッキリ、わかります!

 

 ★ 2016 新サービス 提供開始!
給料計算 全自動化 すべて自動化 給与計算 システム 仕組み 札幌

① 2016 「最新」 給料計算システム
  登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
  … スタッフ1人あたり 300円経費

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13033/

アプリ制作 札幌 スマホ 安い 激安

② 「New料金」 iPhone|Android
  スマホ 「アプリ」 制作 … 39,800円

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12975/

モーリス 超音波噴霧器 MX-150 ブログ 4L用 ノロウイルス対策 インフルエンザ対策

③ インフルエンザ対策・ノロウイルス対策
  新型 「超音波・噴霧器」 入荷しました!

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13001/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

④ 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

ホームページ分割バナー300

⑤ 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1OI5sSz

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

⑥ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12745/

中国語 翻訳 ホームページ ショッピングサイト ECサイト 安い 札幌

⑦ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
  ~ ホームページ・ショッピングサイト ~
  ▶ 1ページあたり 5,800円~

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13079/

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...