「11月1日」 から
またまた
いろんな 「物やサービス」 が値上げした!と
TVニュースが騒いでます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、学生時代に習った
世の中・経済の仕組みでは (笑)
<欲しい&必要だ>
… にもかかわらず <物がない>
漢字の熟語で言えば (笑)
「需要」 はあるのに
「供給」 が足りない!
★ 物の値段が上がる
★ 物価が上がる
= これを 「インフレ」 という!
覚えてますか~??
「社会科・政治経済」 の勉強の時間を (爆)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、ご自分や、ご自分の周りを
少~し、冷静に客観的に観察してみて
<欲しい&必要だ>
… にもかかわらず <物がない>
そのような
「供給が足りない」 物やサービスが
いったい、どれ程あるでしょうか?
たしかに、大トロ・中トロなどの天然マグロは
まったく捕獲できなくなってるようですが (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
はい!そうなんです!
今の日本国内、日常生活に必要な
いわゆる 「生活必需品」 などの商品やサービスで
不足してるものなど、何もない!のです。
にもかかわらず …
どんどん 「物価が上がっていく」
世界中で、昔から続いている
インフレやデフレ 「自然の仕組み」 をぶち壊して
供給が足りない=物がない
… わけでもないのに
<わざと><意図的に>
物やサービスの値段が上がるように
政府や日銀が、国を操作・コントロールしている。
それが、たった今の、日本の姿なわけです。
このような姿を、経済学では
【 リフレ=リフレーション 】
… と呼んでいるそうです
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★無理やりインフレ!
★無理やり物価上げ
★何が何でもインフレ!
★何が何でも物価上げ!
とでも、書いた方が分かりやすい。
① 無理やり、地震を発生させる
② 無理やり、ゲリラ豪雨を降らせる
③ 無理やり、火山を噴火させる
ちょっと、似てるかもしれませんよ!
◎ 買いたいものがない
↓ ↓ ↓
◎ おカネもない
↓ ↓ ↓
◎ ところが物価が上がる
↓ ↓ ↓
◎ ますます買わない
さて、私たち
一般庶民にも、できることはあります!
こういった 「政策を決めている人たちを選ぶ」 こと。
選挙=投票すること!です。
> ブログ? Facebook?
いえ!いえ!
… 世界に遅れること5年! |
いよいよ 「にっぽん」 も
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE
<欲しくない><必要でもない><物も余ってる>… にもかかわらず、無理やり物価を上げる!
「11月1日」 から
またまた
いろんな 「物やサービス」 が値上げした!と
TVニュースが騒いでます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、学生時代に習った
世の中・経済の仕組みでは (笑)
<欲しい&必要だ>
… にもかかわらず <物がない>
漢字の熟語で言えば (笑)
「需要」 はあるのに
「供給」 が足りない!
★ 物の値段が上がる
★ 物価が上がる
= これを 「インフレ」 という!
覚えてますか~??
「社会科・政治経済」 の勉強の時間を (爆)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、ご自分や、ご自分の周りを
少~し、冷静に客観的に観察してみて
<欲しい&必要だ>
… にもかかわらず <物がない>
そのような
「供給が足りない」 物やサービスが
いったい、どれ程あるでしょうか?
たしかに、大トロ・中トロなどの天然マグロは
まったく捕獲できなくなってるようですが (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
はい!そうなんです!
今の日本国内、日常生活に必要な
いわゆる 「生活必需品」 などの商品やサービスで
不足してるものなど、何もない!のです。
にもかかわらず …
どんどん 「物価が上がっていく」
世界中で、昔から続いている
インフレやデフレ 「自然の仕組み」 をぶち壊して
供給が足りない=物がない
… わけでもないのに
<わざと><意図的に>
物やサービスの値段が上がるように
政府や日銀が、国を操作・コントロールしている。
それが、たった今の、日本の姿なわけです。
このような姿を、経済学では
【 リフレ=リフレーション 】
… と呼んでいるそうです
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★無理やりインフレ!
★無理やり物価上げ
★何が何でもインフレ!
★何が何でも物価上げ!
とでも、書いた方が分かりやすい。
① 無理やり、地震を発生させる
② 無理やり、ゲリラ豪雨を降らせる
③ 無理やり、火山を噴火させる
ちょっと、似てるかもしれませんよ!
◎ 買いたいものがない
↓ ↓ ↓
◎ おカネもない
↓ ↓ ↓
◎ ところが物価が上がる
↓ ↓ ↓
◎ ますます買わない
さて、私たち
一般庶民にも、できることはあります!
こういった 「政策を決めている人たちを選ぶ」 こと。
選挙=投票すること!です。
いえ!いえ!
… 世界に遅れること5年!
いよいよ 「にっぽん」 も
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE
【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】
: マネージメント・戦略・戦術
いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?
さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...: マネージメント・戦略・戦術
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...: マネージメント・戦略・戦術
自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!
“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...: マネージメント・戦略・戦術
かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?
かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!
日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?
まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...: マネージメント・戦略・戦術
飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」
【A】メニュー (商品) による … 「飲食店ブランディング」 1. ...: マネージメント・戦略・戦術
“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」
ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...: マネージメント・戦略・戦術
お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!
お客様は … ♬ スタッフから 「説得」 されたいのではなく ♬ 自分 ...ニュース&世相解説