<欲しくない><必要でもない><物も余ってる>… にもかかわらず、無理やり物価を上げる!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
「11月1日」 から

またまた
いろんな 「物やサービス」 が値上げした!と
TVニュースが騒いでます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、学生時代に習った
世の中・経済の仕組みでは (笑)

<欲しい&必要だ>
… にもかかわらず <物がない>

漢字の熟語で言えば (笑)

「需要」 はあるのに
「供給」 が足りない!

★ 物の値段が上がる
★ 物価が上がる
= これを 「インフレ」 という!

覚えてますか~??
「社会科・政治経済」 の勉強の時間を (爆)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ご自分や、ご自分の周りを
少~し、冷静に客観的に観察してみて

<欲しい&必要だ>
… にもかかわらず <物がない>

そのような
「供給が足りない」 物やサービスが
いったい、どれ程あるでしょうか?

たしかに、大トロ・中トロなどの天然マグロは
まったく捕獲できなくなってるようですが (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はい!そうなんです!

今の日本国内、日常生活に必要な
いわゆる 「生活必需品」 などの商品やサービスで

不足してるものなど、何もない!のです。

にもかかわらず …
どんどん 「物価が上がっていく」

世界中で、昔から続いている
インフレやデフレ 「自然の仕組み」 をぶち壊して

供給が足りない=物がない
… わけでもないのに

<わざと><意図的に>

物やサービスの値段が上がるように
政府や日銀が、国を操作・コントロールしている。

それが、たった今の、日本の姿なわけです。

このような姿を、経済学では

【 リフレ=リフレーション 】
… と呼んでいるそうです

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★無理やりインフレ!

★無理やり物価上げ

★何が何でもインフレ!

★何が何でも物価上げ!

とでも、書いた方が分かりやすい。

① 無理やり、地震を発生させる

② 無理やり、ゲリラ豪雨を降らせる

③ 無理やり、火山を噴火させる

ちょっと、似てるかもしれませんよ!

◎ 買いたいものがない
  ↓ ↓ ↓
◎ おカネもない
  ↓ ↓ ↓
◎ ところが物価が上がる
  ↓ ↓ ↓
◎ ますます買わない

さて、私たち
一般庶民にも、できることはあります!

こういった 「政策を決めている人たちを選ぶ」 こと。
選挙=投票すること!です。
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...