<欲しくない><必要でもない><物も余ってる>… にもかかわらず、無理やり物価を上げる!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
「11月1日」 から

またまた
いろんな 「物やサービス」 が値上げした!と
TVニュースが騒いでます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、学生時代に習った
世の中・経済の仕組みでは (笑)

<欲しい&必要だ>
… にもかかわらず <物がない>

漢字の熟語で言えば (笑)

「需要」 はあるのに
「供給」 が足りない!

★ 物の値段が上がる
★ 物価が上がる
= これを 「インフレ」 という!

覚えてますか~??
「社会科・政治経済」 の勉強の時間を (爆)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ご自分や、ご自分の周りを
少~し、冷静に客観的に観察してみて

<欲しい&必要だ>
… にもかかわらず <物がない>

そのような
「供給が足りない」 物やサービスが
いったい、どれ程あるでしょうか?

たしかに、大トロ・中トロなどの天然マグロは
まったく捕獲できなくなってるようですが (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はい!そうなんです!

今の日本国内、日常生活に必要な
いわゆる 「生活必需品」 などの商品やサービスで

不足してるものなど、何もない!のです。

にもかかわらず …
どんどん 「物価が上がっていく」

世界中で、昔から続いている
インフレやデフレ 「自然の仕組み」 をぶち壊して

供給が足りない=物がない
… わけでもないのに

<わざと><意図的に>

物やサービスの値段が上がるように
政府や日銀が、国を操作・コントロールしている。

それが、たった今の、日本の姿なわけです。

このような姿を、経済学では

【 リフレ=リフレーション 】
… と呼んでいるそうです

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★無理やりインフレ!

★無理やり物価上げ

★何が何でもインフレ!

★何が何でも物価上げ!

とでも、書いた方が分かりやすい。

① 無理やり、地震を発生させる

② 無理やり、ゲリラ豪雨を降らせる

③ 無理やり、火山を噴火させる

ちょっと、似てるかもしれませんよ!

◎ 買いたいものがない
  ↓ ↓ ↓
◎ おカネもない
  ↓ ↓ ↓
◎ ところが物価が上がる
  ↓ ↓ ↓
◎ ますます買わない

さて、私たち
一般庶民にも、できることはあります!

こういった 「政策を決めている人たちを選ぶ」 こと。
選挙=投票すること!です。
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...