相変わらず、「顕著な問題のある国」 と認識されている … 日本の 「報道の自由度」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平(画像クリックで、大きなサイズが表示されます)

 

国際ジャーナリスト組織
「国境なき記者団」 が発表した (2016年2月)
世界180ヶ国の 「報道の自由度ランキング」

  ◎ 薄黄色:最も自由度が高い
  ◎ 黄色:満足できる状況
  ◎ オレンジ色:顕著な問題のある国
  ◎ 赤色:ブラックに片足が入っている
  ◎ 黒色:ほとんど自由度がない


さて、私たち日本は?… というと …
【 72位=オレンジ色 】

えーっ ??
… と思われのではないでしょうか ~?

普通に暮らしている日本人にとって
自分たちの国は 「言論の自由」 が守られ

このマップの色で言えば
… 間違いなく 「薄黄色」 だ!

つまり … 日本は …
「報道の自由度が最も高い国」

… と思っている方が
  ほとんどではないでしょうか?

ところが、世界のジャーナリストたちは
そのようには、評価していないわけです。


ちなみに …
世界で最も 「報道の自由が高いBEST3」 は …

  第1位:フィンランド (薄黄色)
  第2位:オランダ (薄黄色)
  第3位:ノルウェー (薄黄色)

その他、主要国はどうか?というと …

  ◎ ドイツ:16位 (薄黄色)
  ◎ カナダ:18位 (黄色)
  ◎ オーストラリア:25位 (黄色)
  ◎ イギリス:38位 (黄色)
  ◎ アメリカ:41位 (黄色)
  ◎ フランス:45位 (黄色)
  ◎ 韓国:70位 (オレンジ色)
  ◎ 日本:72位 (オレンジ色)
  ◎ イタリア:77位 (オレンジ色)
  ◎ ロシア:148位 (赤色)
  ◎ 中国:176位 (黒色)
  ◎ 北朝鮮:179位 (黒色)

… となっています。
  詳細は、下記サイトを、ご覧ください。
  http://index.rsf.org/


日本に住んでいる
一般市民にとっては …

外側から、日本を観察することなど
難しいわけです!
そして、最近の5年間で見てみると

日本のランキングは
下記のように悪化の一歩を
たどっています (しかも、急激に)

 2003年|26位 → 2004年|44位

 → 2005年|42位 → 2006年|37位

 → 2007年|51位 → 2008年|37位

 → 2009年|29位 → 2010年|17位

 → 2011年|11位 → 2012年|22位

 → 2013年|53位 → 2014年|59位

 → 2015年|61位 → 2016年|72位


そして、日本歴代の首相によって

このランキングが
どのように推移しているか?
(下記のような画像) も …

とても、興味深い内容となっていました。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

さらに …
日本の記者たちについての
世界からの評価は …

独立したジャーナリストというより
単なる 「大企業のサラリーマン」
というような声も!
記者 → (出世) デスク → (出世) 部長
→ (出世) 局次長 → (出世) 局長 → (出世) 役員

★ サラリーマン記者に
  「報道の自由」 が、議論できるのか?

こんなことを
世界は見ているということですね!

 

 ★ 2016 新サービス 提供開始!
給料計算 全自動化 すべて自動化 給与計算 システム 仕組み 札幌

① 2016 「最新」 給料計算システム
  登録~出勤~計算~明細まで … すべて 「自動化」
  … スタッフ1人あたり 300円経費

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13033/

アプリ制作 札幌 スマホ 安い 激安

② 「New料金」 iPhone|Android
  スマホ 「アプリ」 制作 … 39,800円

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12975/

モーリス 超音波噴霧器 MX-150 ブログ 4L用 ノロウイルス対策 インフルエンザ対策

③ インフルエンザ対策・ノロウイルス対策
  新型 「超音波・噴霧器」 入荷しました!

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13001/

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

④ 広報 (PR) 担当者 ~プロフェッショナル~
  3ヶ月間・短期集中 「養成」 プログラム

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12665/

ホームページ分割バナー300

⑤ 今ある 「ホームページ」 を
  「下取り」 して 「リニューアル」 します!

 ※ 初期費用 18,000円~
 ※ 毎月費用 4,980円~

↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1OI5sSz

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

⑥ プレゼンター 「養成」 プログラム
  ● プレゼン 「元ストーリー」 創作力
  ● プレゼン・パフォーマンス力
  ● プレゼン・ファイル制作力

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=12745/

中国語 翻訳 ホームページ ショッピングサイト ECサイト 安い 札幌

⑦ 中国語へ翻訳 (爆買いGET)
  ~ ホームページ・ショッピングサイト ~
  ▶ 1ページあたり 5,800円~

↓ ↓ ↓

  http://www.jagajaga.jp/?p=13079/

 

 今ひとつ 「わからない」
 … いったい 「スマホのアプリ」 に
 … 何が出来るのだろうかぁ~?
↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1LHltXp


もう少し、キチンと、ノロウイルスのことを
知っておく必要があると思います!

★ 2016 新型ノロウイルスへの対応

↓ ↓ ↓

 http://amba.to/1RbDj4x


 ★ 2016年版 「最強の集客ツール」 と言われている …
↓ ↓ ↓

  http://amba.to/1NgJ7ch


アメブロ カスタマイズ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ とても 「ご要望が多い」 ため …

ご指定&ご要望の 「部分だけ」 での
「アメブロ・カスタマイズ=改造」 も
開始しました (※2015年9月~)

↓ ↓ ↓
▼ 「アメブロ」 進化させる 「3つのメニュー」
ご自分の 「アメブロ」 の
  ご指定の 「一部分だけ」
  カスタマイズ=改造したい方は (ご予算=数千円で)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1V400hi

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご自分の 「アメブロ」 を
  まるで 「ホームページのように」
  フルでカスタマイズ=改造したい方は …

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1LCpnRK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを、どのように書けば良いか?
  いま以上に勉強されたい方 は …
  (タイトル|本文|写真|レイアウト
  アクセスを上げる|他サービスとの連携 など)

↓ ↓ ↓

  http://bit.ly/1YqkAYG


 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...