味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

味が~
美味しいか?美味しくないか?

◆その前に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 熱いか?ぬるいか?冷たいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆そして、次に
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 固いか?柔らかいか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる「無意識の関門」を

僕たち人間は
最初のひとくちの
ほんの数秒間でジャッジしている

この「無意識の関門」を通り越えてから

味が~
美味しいか?美味しくないか?
の問いかけに応えていることになる

ところが、こういった
味が、美味しいか?美味しくないか?
の前にある

「無意識の関門」にたどりつくまでの部分を

けっこう
「ないがしろ」で「おざなりにしている」
そんな飲食店が多いのも現実です。

食材へのこだわり一生懸命
調理方法へのこだわり一生懸命
盛り付けへのこだわり一生懸命
提供パフォーマンス一生懸命

これらに一生懸命で~

その前の大切な「無意識の関門」が
見えなくなってしまうのです。

まさに「木を見て森を見ず」

僕が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 Hot&Hot
 Cold&Cold
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり~
温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに!

35年たっても、忘れてませんよ~!
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 2月24日 (火) 19:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7006

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...