今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味 (笑)

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

今さら 「人には聞けない」 ですよね (笑)

「ブランディング」 っていう言葉

よく・よく、耳にするけれど
その意味って …
どのように解釈すればイイのか~ (笑)

◎ 会社を 「ブランディング」 する
◎ 商品を 「ブランディング」 する
◎ サービスを 「ブランディング」 する
◎ 個人を 「ブランディング」 する

いろいろ、ありますが …

ここでは …
「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように
… 書きます (笑)


▼ 商品ブランディングとは …
  その商品が
  その商品であるための理由を
  一般消費者との間で
  共有させるための活動すべて!

♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!

  … そんな声が、聞こえてきそうです (笑)


もっと、もっと分かりやすく…

「ケーキ屋さん」 の
「ケーキのブランディング」 に
特化して説明を書いてみます!

そのケーキが
そのケーキであるためには …

もっと・もっと、簡単に書くと …

そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
ための条件 …


【製造工程においての条件】

◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!

【PR活動や宣伝活動においての条件】

◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!

【店頭で販売する際においての条件】

◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!


そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 である
… ための条件には

ここに書いたような

「これほど多くの関門」
=「ハードルを」 通り抜けて

最終消費者のお客様へと
… 渡って行きます!


◎ 何かが、ひとつ欠けても

「私たち自慢のケーキ」
… とは、言えない!

◎ 何かが、ひとつ欠けても

「私たち自慢のケーキ」 とは
… 認められない!

そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という
… 言葉の意味ということです


P.S.

※ 商品ロゴ・店名ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたりなど …

これらのような
一部分だけを取りあげて

「ブランディング」 だと
勘違いしている方が、かなり多いので (笑)

今日のコラムを、書いてみました!

 
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

 飲食店の【ブランディング】サポート
 … ご依頼くださいませ!
◎ サポート費用:1時間 (リアル面談)
… 4,500円
◎ サポート費用:1時間 (Skype活用)
… 4,000円


コンサルティング
ファシリテーション かの
… いずれかを、お選びいただけます!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

コンサルティングが
「向いているケース」 と

ファシリテーションが
「向いているケース」 とが、あります!

よく聞く 「コンサルティング」
vs 聞き慣れない言葉 「ファシリテーション」
… 何が違うか (笑)

 【コンサルティング】とは?
コンサルタントが
「答え」 を持っていて

その 「答え」 を、元 (見本) に
クライアントさんが
活動をしていくパターン

これが 「コンサルティング」 です

 【ファシリテーション】とは?
外部の機関 (専門家) から
一方的に答えを提示されるわけではなく

クライアントさんに
発言や参加を促したり
話の流れを整理したり
参加者の認識一致を確認しながら

一緒になって答えや進行方法を
見つけていく手法のことを
「ファシリテーション」 と言います

 【どちらが良いか?】
企業や個人事業において

まったく経験したこともない
新規事業へ参入する場合などは

コンサルティングの方が
向いていると言われますが

その一方で
既存の事業を 「再活性化」 したり
既存の事業を 「改善したり」 する場合には

圧倒的に 「ファシリテーション」 が
力を発揮すると、言われています

もちろんですが …
両方を 「MIXした」 手法も
よく活用されています!

ということで …

最も 「効果が上がる」 と、予想される
最適なパターンを、ご提案いたします!


★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...