必要な時 「そばにいる」 … 必要じゃない時 「そばにいない」 … 接客サービスとは?

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

接客サービス業の
「一丁目一番地」 基本の基本!

① お客様が …
  サービスを必要とするとき

  → お客様の、そばに寄り添い
    サポートする

② お客様が …
  サービスを必要としないとき

  → お客様の、そばに 「いない」 こと


特に、居酒屋さん系の
飲食店などでは …

お客様を、必要以上に
かまい続けることが
「接客サービスだ」 と …

勘違いしている人たちが
多いように見受けられます!


つまり …

お客様が
サービスを必要としないときに

そばに 「いない」
ということが、出来ない (笑)

いま風の言葉で言えば
「うざい」 ということになります!

そして …
お客様が、接客サービスを
必要とする時間数は …

お客様の滞在時間のうち
「20%以下」 とも、言われています!


接客サービスとは …

◎ 必要な時には 「そばにいる」
◎ 必要じゃない時には 「そばにいない」

その必要な時を
「すいません」 の、声がなくても
対応できる 「サービス人」 が

本物の、プロフェッショナルです!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今さらながら!ですが …

もう一度 「原点に戻って」

食の業界人が考えなくてはいけない …

【 接客サービス 】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?


食の業界人 「38年間の私」 が思うに

【 接客サービス 】 という仕事には
【3本柱 】 があると思うのです。

 

★ 接客サービスを構成する 「3本柱」
① お客様の喜びや不満を
  会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
  … <カスタマー・サポート> のような仕事

② お客様に伝えたい会社の情報を
  「誰にでも分かる言葉と行動で伝える」
  … <PR宣伝担当者> のような仕事

  2-1 … 良い商品が 「本当に」 良い商品であることを伝えること
  2-2 … 良い商品が 「なぜ?」 良い商品であるかを伝えること
  2-3 … 良い商品を購入することによって
      お客様とお客様を取り巻く環境に
      どのような良い事が起きるのかを伝えること

③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし) 提供し会計する
  … <コンシェルジュ&作業担当者> のような仕事


①+②+③
= だから、接客サービスという仕事は
  「面白い」 わけなのですが …

残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は …

その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (笑)

もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!
 

↓ ↓ ↓

いったい、どこを突っつけば
… スタッフのモチベーションが上がるのか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nBgtuq

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 077

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...