まるで 「神の力が働いた」 かのように、売上が上がっていく … 「4種類の外部の要因」

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

厚生労働省・北海道労働局は

2016年度、北海道内の
「有効求人倍率」 が …

前年度比 0.08ポイント増の
「1.04倍」 となり

1963年以降
初めて 「1倍を超えた」 と
… 発表しました (4月26日発表)


さて、その 「有効求人倍率」 が
上がっている理由なのですが …

厚生労働省は
下記のように、付け加えています

 ① 昨年の道内の
   天候災害・復旧工事への求人

 ② 外国人観光客が増えている
   その関連事業への求人

 ③ 特に 「飲食サービス業」 に
   高い求人数が見受けられる

… ということなのですが


③ に関しては …

必要以上に
商業施設が出来ている影響で
飲食テナントの数が多くなりすぎ
働く人が足りない

早い話しが
世の中から、求められてもいないのに
(お客さん数が増えてるわけでもない)

商業ビルが多くなってしまったことで
多くの飲食店が (テナント) 乱立してしまい

完全な、飲食店 「供給オーバー」 の
(店が多すぎる) … そんな状態にあるのです

しかし、このような 「アンバランス」 は
いつまでも、続くわけがないので …

とても近い未来に
多くの店舗が、客数&売上不足で
閉店してしまえば …

お店の数と、お客さんの数との
バランスが正常化され …

それと、時を同じくして
人手不足は収まることが
容易に予測されるわけです


① に、関しては
「臨時的&緊急的」 な
求人数の増加であり (続きません)

② に関しては
下記のようなことが言えるわけです

↓ ↓ ↓

それでは、なぜ?
こんなにも、観光客が増えたのか?

そして、札幌の …
観光客相手のご商売が

なぜ、皆さん?
調子が良いのか?

だって、札幌には …

 ◎ シンガポールのような
   カジノができたわけでもない

 ◎ 新しい観光名所が
   できたわけでもない

 ◎ いま流行の
   世界遺産があるわけでもない

 ◎ 話題の名産物 (画期的な) が
   新しく登場したわけでもない

 ◎ オリンピックのような
   大型イベントがあるわけでもない


そうなんです!

札幌の提供するコンテンツは
ほとんど進化していないのに …

外国からのお客さんの数だけが
いっきに増えているのです

皆さんも、よくよく、ご存知の …

【円安】の、影響です!

【入国ビザの規制緩和】
… 大きな原因のひとつです


このように、商品やサービスが
ほとんど、進化していなくても …

まるで 「神の力が働いた」 かのように
売上が上がっていくことを

私たちは、たった今
札幌で、目の当たりにしています

 ◎ 良い商品だから売れる
 ◎ 良いサービスだから売れる

そのように、思いたいですし
そのように、信じたいですが (笑)

それ以上に、たった今
ジャンジャンバリバリ、活躍してるのが

いわゆる 「売上を左右する」
【外部の要因】なんです

▶ 4種類の 「外部の要因」

 ① 世間の POWER
 ② 自然の POWER
 ③ 偶然の POWER
 ④ 底流の POWER

売上の良し悪し=好不調は
70%以上 「外部の要因」 が
左右している!

そのように、言われています


今日のお話の結論として …

北海道の 「有効求人倍率」
… 非常に 「調子が良い」

そうした、今回の調査結果は …

総じて言えば
「幻影」 に、近い …
「かりそめの姿」 かもしれませんね!

※ 「かりそめ」 とは?
  一時的|その場限り|間に合わせ
  … などの意味を、持っています (笑)


だから …
「外部の要因」 に、頼らない …

北海道や
道内各市町村による 「自前のチカラ」
(自前の … 商品|サービス|コンテンツ)

その開発に、おカネ (税金) を、使う!

道庁や、札幌市役所
そして、各市町村役場では …

「こうした開発を」 引っ張ることのできる
「プロデューサー職員」 を、育成する!

その結果 …

「かりそめ」 ではない
本当の 「有効求人倍率好調」 が
… 生まれてくるのだと思います


長~い 「コラム」 に
最後までお付き合いいただき
まことに、ありがとうございました (笑)


▶ 良い商品が
  必ず売れるわけではない
  … 「流れに乗るチカラ」
  … 持ってますかぁ~ (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2q8cms7

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


▶ 「場所選びのプロ中のプロ」 である
  全国チェーン店たちが
  まったく出店してきません!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2m871yN

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


▶ 2003年から
  2014年までの11年間で
  札幌駅周辺の商業施設だけで考えても
  飲食店の店舗数は
  なんと 「94店舗も」 増えたことになります
  (大通ビッセ|シタッテ札幌は、カウントしていません)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2hQ1ew1

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


これから 「開店・起業したい方」
or 「開店・企業から2年未満の方」
… 限定サポートプラン

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2pU8zP4

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...