調理師免許を取得するために 「飲食店で働く」 という 「新しい求人動機」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

人口が減り、若者が減り …
ますます、人材獲得が難しくなる
そんな飲食店の現場で …

調理師免許を取得するために
飲食店で働くという
… 「新しい求人動機」

給料をもらいながら
調理師免許を受験するための
資格 (条件) を、獲得する!

調理師学校へ行けば
いったい、どれほど高額な費用が必要か?


【調理経験2年以上の証明】

バイトでも良いので、飲食店で働いて

それを、お店や
経営会社から証明してもらうだけ

調理師試験 (国家試験) 受講料は …
わずか 「6,900円」 です!

※ 平成28年の北海道の例


その一方で …
【調理師学校へ行くと】

確かに、様々な飲食業態の
料理法などを、自分で調理しながら

ワークショップ型で
勉強&取得することが出来ます

もちろん、プロとしての
「調理の基礎」 も、ガッチリ学べます

さらに、都道府県知事が行なう
調理師試験 (国家試験) も
「免除」 となります

しかしながら、調理師学校にかかる
その費用は?というと …

いちばん短期間で卒業できる
1年間の昼間コースへ行った場合
1年間の納付金は …

なんと 「平均150万円」 と
… 言われています!

※ 材料費・教科書・白衣代込み


① 150万円、自腹で支払って
  … 調理師免許を取得するのか?

② 2年間、給料をもらいながら
  … 調理師免許を取得するのか?


さて、調理師免許に興味があるのは
何も、18歳から20歳くらいまでの
若者だけではありません

今のような、不確実な世の中で
少しでも 「手に職を」 または
「手に免許&資格を」 などと思っている

20代、30代、40代、50代などなど
たくさんの 「ニーズが存在している」
… そのように思うわけです


飲食業界は …
ますます 「人材難」 の時代です

働く人が、何を求めているのか?

こうしたことを、深く考え
そして創造し、実行して行く能力が …

お客さんを集客することを
考え、そして創造することと

まったく同じくらい
重要となってきていること
言うまでもありません!
 

↓ ↓ ↓

飲食業界における
【現場監督の責任範囲】… それは?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2o1XuKr

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...