「一生懸命」 or 「一所懸命」 … どっち~?… (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「一生懸命」 or 「一所懸命」

「いっしょうけんめい」
or 「いっしょけんめい」

▶ 今さら人には聞けない
  「お馴染みのネタ」 ですね~ (笑)


「一生懸命」 は
「一所懸命」 が、本来の形です!

武士が 「先祖伝来の所領」 を
命懸けで、守ったことに由来し …
切羽詰まった状態に使われました!

「一所=いっしょ=ひとつの場所」


ところが、武士の時代が終わり …

「一所懸命」 は
「命懸けで何かをする」
といった意味だけが残ったため …

「一所」 が 「一生」 と
間違われて 「一生懸命」 となり

発音も …
「いっしょけんめい」 から
「いっしょうけんめい」 へと
… 変わってしまいました!


また 「一所懸命」 は
先祖から、代々受け継いだ
土地を守るという意味を含んでおり

現在使われている意味とは
少しばかりニュアンスが異なります!

そのため 「一生懸命」 と
「一所懸命」 の、どちらを使っても

意味の点では
正しくもなければ間違いでもなく

「正否を問うこと」 の方が
おかしい!ということになります (笑)

「スッキリ」 しましたかぁ~?

※ 参考ページ:語源由来辞典
 

↓ ↓ ↓

NHK大河ドラマのプロデューサーは
もうちょっと 「シンプルに」 考えた方が …

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2l1zsgk

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...