2016年の 「家庭の消費支出」 は … 3年連続で、減少!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

総務省が発表した
最新の 「家計調査」 によると …

2016年の
「家庭の消費支出」 は …

▶ 3年連続で、減少!

前年よりも 「1.7%減」
… 下回ったということです!


また、この数値は
1人暮らしを除く世帯での集計で

1人暮らしを含めると
さらに、下回っていることが
容易に、予測されます!

そもそも、日本国内で
すべての世帯数の 「約30%」 が
「1人暮らし世帯」 なのに

なぜ、約3分の1を占める世帯を
こうした集計から 「外す」 のか?

そちらの方が、疑問かもしれません!


さらに …
1人暮らし世帯の
「約50%=半分」 が …
「貯蓄ゼロ」 ということです!

また、家計の消費支出のうち
食費の割合を示す 「エンゲル係数」 は
… 25.8%となり

昭和62年以来
29年ぶりの高い水準 (悪い水準)
… と、なっています!


エンゲル係数が
29年ぶりの 「悪い水準」 となっている
そうした理由は …

・ 食べること以外に、おカネを使えない
・ 食べ物を含めた、物価が高い!
・ 元々の収入が低い

… などなどが、考えられます

※ ニュースソース:NHK
  → http://bit.ly/2lWT8ne
 

↓ ↓ ↓

食べるもの以外へ
使うことのできる 「おカネ」
グングン減ってきている 「日本」

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2lWSk1R

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...