聞き下手な自分 → 聞ける自分への大改造 … 本気でトレーニングが必要です!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

書く&話す。

これは、大好きだったのですが …

実は 「聞く」 ということが
【大の苦手】でした!

相手の話を 「聞いてるフリ」 しながら (笑)

次に、自分が何を話すのかを、常に考えながら
相手の話に 「相槌を打っていた」 そんな私 (笑)

最後の会社員時代は

やることなすこと、すべてが上手く動いて
かなり 「天狗になっていた自分」 は …

自分のイメージを聞いてもらい
その自分のイメージ通りに再現してくれる人 (取引先)

例えて言えば …
広告代理店さんや
テレビ局さん&ラジオ局さん
グラフィックデザイナーさんやスタイリストさん
モデル事務所さんや印刷会社さんなどなど

そんな、自分のイメージ通りに
動いてくれる方々ばかりを選んで
仕事をしていました。


39歳の時に、独立&起業してから
「こんなんじゃダメだ」 と思い

遅まきながら 「聞く」 ことへの
自己トレーニングを開始しました。

商談やミーティングの席上で
相手7割、自分3割となるように

実は、コソコソ、気づかれないように

自分の話している時間を
腕時計のストップウォッチで計ったりしながら (笑)

ところが、39年間かけて
ドップリと染み込んだ 「聞き下手」 自分は
そんな簡単には、治らなかったのです (笑)


さて、自分ひとりの力では治せない
しかし、クライアントのお話を聞く商売を
選んだ (選んでしまった) 自分にとっては …

「聞き下手」 というのは、致命傷でもあり
「重たい病」 のようなものでもあります!

そこで、私は …
数十万円のお金をかけて

聞くための
トレーニングを受けることにしました。

さらに、他人が話す
有料セミナー (時には高額) へ
積極的に出かけて行き

講師の話を徹底的に聞きまくる
「聞き漬け状態」 へ、自分を追い込みました。

聞けない自分 ~ 聞ける自分
… 自分自身の大改造!

15年ほど前に
徹底的に自分改造へ取り組んだおかげで

今では、かなり 「聞ける自分」 が
出来あがったと思います (笑)

 ★ 「聞ける」 ということで
   知らなかった、新しい自分を
   発見することもできます。

もちろん、人間関係や商売においても
「聞ける自分」 の方が、プラスに動きやすい。


ということで …

「聞くことが苦手」 な方
または、思いあたる節のある方 (笑) には

「聞くトレーニング」 を
… 強く、オススメします!
 

↓ ↓ ↓

ラーメンを 「例えとした」
… この 「表現方法」 素晴らしいなぁ~!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2leL2su

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...