読んでもらえる&聞いてもらえる…日本語の文法を無視して言葉の並びを変えるだけ!

 札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

だれでも簡単にできます!

①読んでもらえるキャッチコピー
②聞いてもらえるプレゼントーク

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本語の文法をブチ壊す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それって、どういうこと~??

日本語の文章(特にハナシ言葉)は

<長~い前置き>
<主語>
<長~い目的語>
<動詞=述語>

こんな感じで並んでます (笑)

場合によっては<主語がない>
なんていうことも多くて

これが
外国人から日本語が難しい!
と思われる理由です。

<キャッチコピー&プレゼントーク>は

相手に<聞いてもらう&読んでもらう>

そうじゃなければ、意味がありません!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本語の文法を無視して
言葉の並びを変えるだけだった!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①簡単な例を、下記に書いてみます!

<Before・ビフォー>

「レストランおいしい」です!
前日との気温差が大きいと寒さも余計に感じますね!
こういう日は温かい物を食べて体の芯から温まりたいです♪

<After・アフター>

体の芯から温まりた~い!
「レストランおいしい」です!
前日との気温差が大きいと寒さも余計に感じますね!
こういう日は温かい物を食べたいな!

(結論を先に持ってくるだけ)
(インパクトが強くなります)

②もうひとつの例を、書いてみます!

<Before・ビフォー>

「レストランおいしい」です!
新人教育でレジを教えています。
自分のやり方や方法論の背景を
アルバイト未経験者に教えるって難しいな~って
改めて感じます。

<After・アフター>

難しいな~っ!
アルバイト未経験者に教えるって!
「レストランおいしい」です!
新人教育でレジを教えています。
自分のやり方や方法論の背景を教えながら!

(結論を先に持ってくるだけ)
(インパクトが強くなります)

●どうですか~?簡単でしょう?


ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

お客様のリピートが 「長続きする」 業種&業態の特徴とは…?

【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】 ↓ ↓ ↓ 下記 ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. 食材 ...